沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

友人建築士に仕事を依頼するかどうか

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島での家造りを決め、建築士さんを探すことにしました。

まずは、友人の1級建築士N君にお願いするかどうかです。

nisshi-a311.hateblo.jp

結構前からの付き合い(ほぼ10年くらい)で、最近まではたまに会うくらいでした。

昨年、私がロードバイク(自転車)を始めたことで、自転車友達となり、会う機会が多くなりました。

そのロードバイクですが、おっさん4人で行くことが多く、メンバー構成は、司法書士、配管設計士、そして1級建築士という偶然の組み合わせですが、私にとっては相談できる人ばかり♪

休憩の時に、みんなに色々と教えてもらっていたのです。

 

そしてN君は、私が沖縄本島や石垣島の土地探しに行く際、わざわざついて来てくれて、沢山良いアドバイスをくれました。
非常に助かりましたし、彼無しでは今の土地の選択はしていなかったと思います。

nisshi-a311.hateblo.jp

更に、家具探しもフライング気味ではありますが、少しずつ始めていて、何回かついてきてもらったこともあります。

nisshi-a311.hateblo.jp

家具は、結局は自分の趣味で選ぶのですが、違う角度からの意見は参考になりましたし、知らないお店とかもありましたので、有り難かったです。

さすがプロ!

 

時には、意見が合わない時もありましたが、それでも真剣に考えてくれているので、耳障りのいいことだけを言うという姿勢ではなく、メリットデメリット等も教えてくれるので、信頼できる友人です。

nisshi-a311.hateblo.jp

 

でも、ここのところ少し様子が変わっていて、お話しにくい状況になっています。

nisshi-a311.hateblo.jp

nisshi-a311.hateblo.jp

私が、1級建築士にコンテナハウスの依頼をしたので、プライドを傷つけたのか、本当に興味がなかったのかはわかりませんが、ゆっくりお話を聞いてもらうこともできず、とにかく少し連絡が途絶えてしまっているのです。

 

そこで先日、思い切って食事に誘い、普通にゴハンを食べてきました。

そして私は決めました!

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨