読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島でコンテナハウスを造って住むってどう?

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
石垣島でのセカンドハウス造り。
トレーラーハウスやログハウスを諦め、次に検討したのはコンテナハウスです。

herpa 1/87 20フィートコンテナハウス グレー 2個

このコンテナを加工し、住めるようにするコンテナハウスを本気で考えてみます。

その時、一級建築士の友人N君にコンテナハウスの相談をしたのですが、興味がないとのことで、協力できないと言われてしまいました。。
えー、困るぅー。(まあ、建築士からすれば、そうなのかもしれませんが。)

仕方がないので、いつものように自分で調べます。
コンテナハウスは、沖縄本島や石垣島での実績もあるようで、素人が考えても雨には強そうですが、潮風には弱そうです。
実際どうなんでしょうか。
あと、雨の時の音がうるさいのではないかという不安がありました。

とりあえず、業者さんに問い合わせます。
そこで分かったことは、コンテナにはサイズがあって、おおよそ3種類あるということです。
10フィート・20フィート・40フィートの長さです。
1フィートは、0.3048mですので、10フィートで3.048mになります。
多少はズレはありますが、20フィートで6.058m、40フィートで12.192mとのことでした。
横幅はトレーラーに載せて運ぶので、同じサイズで2.438mです。
高さは、2.591mなので、普通のマンションくらい高さもしくはもう少し高いので、中に入っても圧迫感はないはずです。

仮に、40フィートのコンテナですと、29.724㎡となります。
ってことは、9坪ぴったり。
これは、分かりやすいですねぇ♪
今、一応一人暮らしで60㎡ちょっとのところに住んでいます。
坪数にすると、19坪くらい。
せっかくだから、今のマンションよりも少し広い方がいいし、石垣島の土地も200坪あるので、とりあえず40フィートのコンテナ3本くらいで、27坪(90㎡弱)もあれば相当快適に過ごせるはずです!

これに内装をつけて、船で現地の港まで運び、そこからまたトレーラーに載せて設置するのですが、ここでやはり送料問題が出てきます。
あと、コンテナは海外製ですので、為替により仕入価格が変動するようで、その時のドルの価格によって値段がかわります。

総額がどれくらいになるかわからないので(特に送料!)、とりあえず、見積りを出してもらうことにしました。
f:id:NISSHI_A311:20160425125207j:image
(今日は海ではなく、宮古島で普通に道で出会った牛さんたち♪のどかすぎるやろー✨笑)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨