沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと土地の購入が終了しました。

おはようございます。今日は、石垣島からお届けしています。当ブログで土地の契約のことを書かせて頂いたのが、4月15日。実際の契約は1月15日でした。それから、4ヶ月半。昨日、ようやく銀行融資の実行が行われ、登記等最終の手続きをして頂けることになりま…

大阪の友人建築士に依頼して、石垣島での設計監理ができるかを検討する

石垣島でのセカンドハウスの建築は、建築士さんにお願いすることに決めました。 そこで、友人の1級建築士N君に、仕事をお願いするかどうか悩んでいます。 友人と仕事をしたら、プライベートと仕事の線引きが曖昧になり、モメることが多いというご意見もある…

友人建築士に仕事を依頼するかどうか

石垣島での家造りを決め、建築士さんを探すことにしました。 まずは、友人の1級建築士N君にお願いするかどうかです。 nisshi-a311.hateblo.jp 結構前からの付き合い(ほぼ10年くらい)で、最近まではたまに会うくらいでした。 昨年、私がロードバイク(自転…

建築士さんにお願いして、コンクリートのお家をつくる!

石垣島での、セカンドハウスからの移住計画。盛り土をして、その上に住居スペースを用意しようと思っています。色々と検討した結果、コンクリートでの建築が1番いいのかなぁという結論に達しました。そうなると、どうやって建てるのかが問題となります。①地…

ついに見えた石垣島でのお家の方向性!

難航しています石垣島での家造り計画。 エアロハウスはしばらく難しそうなので、断念。 当然、キャンピングトレーラーも彼女からのお許しを頂けそうにありません。 ならば! って、もう他が思いつきませんよ。 トレーラーハウスにコンテナハウス、キャンピン…

沖縄でエアロハウスという選択は、少し難しそうです

石垣島でのキャンピングトレーラー生活に憧れていた私ですが、彼女の完全終了宣言により断念せざるを得ない状況に陥ってしまいました。 盛り土した場所にキャンピングトレーラーを置いて、美しい景色を眺めながら、素敵な時間を過ごしたかったなぁ。。(←し…

荷馬車は揺~れるぅ♪

石垣島で、ドームハウスを検討していた私。 しかし、そこで盛り土の話を聞いたがために、キャンピングトレーラーを買って盛り土をした場所に置いたら最高じゃない?ってすっかりドームハウスの考えがとんでしまいました、すいません。 nisshi-a311.hateblo.j…

話を盛るのは、得意なんですけどねぇ笑

昨日は、中途半端な記事ですいません。 だって、友人のジェットがみんなどんどん出航していっちゃうんだもん。。 nisshi-a311.hateblo.jp そんなハードルをあげるつもりではなかったんですが、 読み返すとドームハウス屋さんが、何か素晴らしい提案をしてく…

ドームハウスっていう面白いものを発見!

昨日、久々にロードバイク(自転車)で長距離を走ったので、かなり疲れています。 今日は今からジェットスキー。 毎日遊んでばかりで、ヤバいですねー。。 楽しいけど さて、「石垣島楽しい素敵なキャンピングトレーラー計画」を彼女に反対されて凹んでいる…

ネゴシエイター仕事失敗。。

石垣島でのキャンピングトレーラー生活を夢見て、前向きな気持ちで過ごしていた私。トレーラーのおおよその金額が、1,000万円くらいと分かり、サイズを下げようか、頑張って買おうか、どうしようかと楽しく悩んでいたのです。そこに突然現れた強敵・難敵(怒…

突如現れたベルリンの壁に戸惑う

エアストリームのキャンピングトレーラーに恋をした私。 問い合わせをしたら、次のことが分かりました。 価格は為替によって変動する。 送料がどれくらい掛かるかは、購入サイズが決まり、それから調べるので、今は答えられない。 でもまあこの答え、以前コ…

キャンピングトレーラーでとりあえず住むってどう?

石垣島でのキャンピングトレーラー生活を諦めきれない私。 とりあえずトレーラーを購入して、しばらくはトレーラーで過ごす。 その後、普通に家を建てるもしくは何か別の方法で2階建てを造り、景色を楽しむというのもアリやなーって考えています。 でも、そ…

キャンピングトレーラーであれば、色々使いまわせるのではないか!

キャンピングカー・トレーラーでは、家の中から、石垣島の綺麗な景色を楽しめないと、今更ながらに気付いた私。 でも、やっぱりキャンピングカーかトレーラー欲しいです! 昔からの憧れは、簡単には捨てられません。 トレーラーであれば、そこまで高額になら…

キャンピングカー、やっぱり格好いいわぁ♡

キャンピングカー・トレーラー選びですが、まずはキャンピングカーを詳しく調べます。 まずキャンピングカーを詳しく調べた上で、キャンピングカーには明確に別れを告げ、トレーラー選びを専念するためです。 選択しないということを確定させ、気持ちをすっ…

キャンピングカーとキャンピングトレーラー、どっちがいい?

昨日は、今シーズン初のジェットスキー✨ いいお天気で、気持ちよく乗れました。 ウエットスーツを着ていましたが、まだ水のなかは冷たかったので、もう少し暑くなってほしいですね。 海に行く日だけね。笑 (和歌山の無人島。かなり綺麗ですねー✨) (ヨット…

キャンピングカーはいかがですか?

エアロハウスのその後の話をまだしていませんが、先にキャンピングカーのことを書かせて頂きます。というのも、昨日滋賀県にあるジャグジー屋さんに行って、色々とジャグジーのことを教えて頂いたですが、その際たまたまキャンピングカーの話になり、話が盛…

エアロハウスという選択

タイトルがCMのようになっていますが。。 石垣島でのコンテナハウス計画を諦めた私。 次に目を向けたのは、以前から気になっていたエアロハウスです。www.aerohouse.net このエアロハウスの存在を知ったのは、Facebookで友人が「ええやん」(設定を関西弁に…

ざんねん断念石垣島でのコンテナハウス

石垣島での2階建てコンテナハウス・ムーバブルハウス計画は、費用高騰のため停滞しています。 なぜこんなにも高くなってしまったのかが、どうしても納得がいかず、穴があくくらい見積書をチェックします。 すると、理由としては、人件費(本土の人)が割高に…

琉球瓦の屋根をつけたら、とんでもないことになった

しばらく経ってから、豊橋の1級建築士さんより連絡がありました。 あれから更に調べて下さったようなのですが、やはりコンテナハウスでの2階建ては難しいようです。 JIS規格のムーバブルハウスで、しかも屋根をつけないといけないという。。 その上、その屋…

コンテナじゃなくてムーバブルからのブラックサンダー

大阪から新幹線で、愛知県豊橋市まで1級建築士さんに会いにきています。 20フィートのコンテナハウス6つでの見積りをお願いしましたが、しばらく時間が掛かりそうです。 今回、コンテナハウスを検討している理由は、安い金額で住めるようになるということで…

コンテナハウスは室内階段や屋上セットもあるんです

コンテナハウスの改造や申請に建築士さんが必要ということが分かり、コンテナ屋さんに1級建築士さんを紹介して頂くことになりました。その方は、コンテナハウスを沢山手掛けられているそうで、愛知県の豊橋市に居られるとのことです。私、大阪ですので、結構…

友人建築士に依頼しての住宅ができなくなりました。

湯布院から別府に立ち寄り、大阪に帰ってきました。 昨日のお昼に入った湯布院の露天風呂が、ものすごくよかったです♡ (お湯がブルーでしょ!とろみもあるいいお湯でした♪) こんな露天風呂、石垣島にも作りたい! って、無理か。 そして、石垣島は暑いな。…

どっちもどっち、微妙な時はどうやって判断していますか?

今日は、湯布院に来ています。いやー、いいですねぇ♪(由布岳をはじめ、自然に囲まれた素敵な空間です!)新緑の中、風を感じながら露天風呂でほっこり✨沖縄もいいけど、たまには違うところも。あ、珍しく晴れています。笑露天風呂に長時間入りながらの記事…

石垣島の海で遊ぶなら、やっぱりSUPでしょ!って思ったのに、ウインドサーフィン

今日は、ウインドサーフィン初挑戦!えっ、水が黒いですって?いつものエメラルドグリーンの海がどこにいったのかって?なぜってそれは、ここは沖縄県ではないからです。そうです、ここは大阪市内。淀川でやっているんですから!私は以前から、石垣島に移住…

石垣島でお家から普通に海が見えるようにするために!

コンテナハウスの配置を、色々検討しています。 横からみて、漢字の「品」のカタチに置くことや、真上からみて、カタカナの「コ」のカタチに置く等、楽しく悩んでいるのです。笑 「品」のカタチに置くのは、業者さんから危険だから避けた方がいいと言われ、…

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨