沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

ざんねん断念石垣島でのコンテナハウス

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島での2階建てコンテナハウス・ムーバブルハウス計画は、費用高騰のため停滞しています。

なぜこんなにも高くなってしまったのかが、どうしても納得がいかず、穴があくくらい見積書をチェックします。
すると、理由としては、人件費(本土の人)が割高になっているように思えます。
 
でもこの計画は、コンテナの内装をあらかじめ作ったものを現地まで運んで、極端に言うと置くだけみたいなもののはず。
現地での基礎工事等は、現地の方にやって頂く計画です。(現地工事代も、見積書には含まれていました。)
なぜに人件費が高いんだ?って思いましたが、少人数とはいえ、専門家が本土から行く飛行機代や宿泊費も必要ですので、その分が上乗せされているようです。
でも、今回のコンテナは、普通の建築とは違い、工事の監理はあまり必要ないはずなんだけどなー。

後は、意味がわからない諸経費と申請費用ですね。
これも結構高かった。
その内訳を知れば問題ないのかもしれませんが、そもそも総額が。。

今回の見積書は、1回目なので全体的にもう少し安くなるかも知れないとはいえ、金額が高いとコンテナにする意味がないので、今回のコンテナハウス計画は残念ながら断念することにしました。(内訳に関しては、聞けば説明して下さると思います。)
 
私は断念しましたが、このコンテナハウス・ムーバブルハウス、本土で送料のあまり掛からない場所においては、採用するのもありかもしれません。
今回は、離島なので、送料や宿泊費が掛かっているし、本土であれば破格で基礎工事をやってくれるところがあるかもしれません。
そしてなにより、総額を上げている最大の原因は自分でも分かっています。
確認申請が必要な2階建てにこだわっているからです。
その理由は、以前にも説明しましたが、景色の問題です。
これはこだわるでしょ!
絶対に、譲りませんよー!!
そのために、家を建てるんだから‼️
 
あ、そういえば、1階と2階の間に鉄板をというプラン。
これの導入は、相談にすら至らなかったですね。。
時間掛けて考えたのになぁ。

まあ、仕方がない。
別の方法を考えます♪

f:id:NISSHI_A311:20160510125052j:plain

(宮古島の離島、下地島の天然ビーチ♪伊良部大橋が出来たので、また行きたいですねぇ✨)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨