沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグジーってウォシュレットみたいなものだったんですね

前回の記事で、コンテナの配置をどうするか悩んでいることを書きましたが、コンテナの配置は業者さんとの相談も必要ですので、しばらく時間がかかりそうです。 nisshi-a311.hateblo.jp 今日は、前回の記事中にも書かせていただきました、是非導入してみたい…

コンテナハウスの配置を工夫して、危険を回避する方法

石垣島でのセカンドハウス造りですが、コンテナを3本使って少しだけ広く使える方法を思いつきました。 nisshi-a311.hateblo.jp ⇧の図のように漢字の『品』のように配置して、下側のコンテナハウスの間の空間を有効活用しようというものです。 この素晴らしい…

3本のコンテナハウスを使って、お得に延床面積を増やす方法

石垣島にコンテナハウスを3本持っていき、設置するには1,200万円くらい掛かるということが分かりました。 高いとは思っていた送料が、予想をこえて100万円も掛かると知り、驚きを隠せません。 そうであれば、コンテナハウスを2本にするか、コンテナハウスの…

コンテナハウスを石垣島に設置した場合にかかる費用

石垣島にコンテナハウスを設置する場合、いったい幾らくらい費用が掛かるのか、業者さんからの連絡待ちです。 今回は、40フィートのコンテナを3台運んだ場合の見積書を出してもらいました。 沖縄県での設置実績がある業者さんにお願いしましたら、しばらくし…

石垣島でコンテナハウスを造って住むってどう?

石垣島でのセカンドハウス造り。トレーラーハウスやログハウスを諦め、次に検討したのはコンテナハウスです。 このコンテナを加工し、住めるようにするコンテナハウスを本気で考えてみます。その時、一級建築士の友人N君にコンテナハウスの相談をしたのです…

石垣島でログハウスを建てて住むってどう?

今回は結論から書きます。石垣島での、ログハウス建築は、残念ながら「なし」です。青い海・空に似合うログハウス!いやー、別荘のイメージそのままですねぇ♪絶対いい感じやんって思いますが、現実はそんなに甘くはなかったのです。加賀谷木材ログハウスQタ…

石垣島でトレーラーハウスを買って住むってどう?

石垣島での家造りですが、工務店同士がとても仲良くされている(笑)ので、価格を低く抑えるのは難しそうです。そこで、本格的な建築ではなく、トレーラーハウスの導入を検討しています。早速ネットで調べてみると、思っていたより沢山の種類のトレーラーハ…

カルテル、トレーラー、コンテナ。とりあえず、調べよう!

家造りはゆっくり考えることにした私。 一級建築士の友人N君がいるので、工務店が数社見つかれば、相見積りをして安いところにお願いしようかなと思っていました。 ですから、不動産屋さんに工務店を紹介してもらっても、大きな問題がある訳ではないかなぁと…

石垣島でも、紹介手数料ってやっぱり発生するのでしょうか?

ついに手付金の支払いを終え、当面の手続きは終了しました。 しかし、まだ銀行からの正式な融資決定の通知が届いておりませんので、それまでは確定とは言えません。 とはいえ、銀行の担当者も、まず問題ないと言ってくれていましたので、後はのんびり待つだ…

お気に入りの女の子に再会したが、ときめきは全くなかった

綺麗な景色も堪能しましたので、ようやく不動産屋さんに向かいます。 手付金100万円弱を持ったまま、石垣島をふらふらと遊びまわっていたのですが、やっと手元から手放すことができます。笑 で、素直に不動産屋さんに向かおうと思ったのですが、少し時間が早…

思い出しましたが、私のチョイスは正解だったと思います!

石垣島の『防風林をおりるとすぐ海の土地』に彼女 を連れていきました。 nisshi-a311.hateblo.jp 彼女の反応があまりに微妙なため、どうしようかと思いましたが、とりあえず「大反対」っというわけではなさそうなので、よしとしましょう! それに、もう契約…

好きなの?嫌いなの?どっちなの??ハッキリしてよ!!

今日は、出張で東京に来ています。 出張といっても、友人の会社の新規事業のお手伝いなので、本来業務とは違いますが。 何かいつもとは違う、新しい取り組みは、楽しさが溢れますねぇ✨ この事業がうまくいくよう、私も頑張ります! さて、沖縄本島では観測史…

彼女と彼女を会わせる旅 SEASONSⅡ

彼女を連れて、手付金を払いにちょっと石垣島まで。 彼女には、メインは旅行だよーといってますが、私のメインは違います。 まあある程度はバレているかと思いますが。 でも、いきなり不動産屋さんに行くのもどうかと思い、一先ず玉取崎展望台からの平久保崎…

手付金を振込ではなく、直接手渡しでする

物件の契約はしましたが、手付金はまだ支払っていません。 契約時に、「1週間以内くらいで振込んで下さい。」と不動産屋さんに言われました。 おいおい、100万円弱だぞ。 そんなすぐなんかい。 不動産の手付金は、契約後概ね1週間以内に支払うらしいのです。…

ローン申請をしている間に、契約が終わりました

不動産屋さんにて契約を交わし、売主さん側の契約書の処理を待つ間に、銀行へ融資の手続きにしに行きます。 石垣島に行く前に、役所や銀行に行って用意してきました。 こういうの結構面倒ですよね。 平日でないと駄目ですし。 不動産の契約と銀行融資の申請…

土地探しをするにあたり、参考にさせて頂いたブログはコチラ

ようやく土地の契約にたどり着いた私ですが、土地を探し始めた頃は、知識が全くなく不動産屋さんに言われるがままでした。(今でも大したことはないが。。) 今日は、ブログを始めたきっかけでもあり、参考にさせて頂いているブログを勝手に紹介させて頂きま…

彼女がモテないのはなぜかわからないので、聞いてみました

浮気症な私もついに年貢の納め時?となりました。 諦めた訳ではなく、『防風林をおりるとすぐ海の土地』が気に入ったから、決めたんですけどね。笑 (川平湾の風景。雲っていなければもっと綺麗なのにー) 不動産屋さんでいよいよ契約です。 でも、その前に…

土地の購入契約をする直前に現れたかわいい女の子を諦めて契約をする。

今日は、ロードバイク(自転車)で造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 (人が多すぎて、途中まで行って、その先は諦め避難出口から出ました。桜は綺麗でした!) 家からそんなに離れていないので、すぐに到着し、そしてすぐ帰るという予想外の展開。 今…

手付ってそんないきなりすぐに払わないといけないの?!

『防風林をおりるとすぐ海の土地』の購入希望の連絡を、(買い主側の)不動産屋さんに入れました。 大どんでん返しはないとは思いますが、返事がくるまでは少し不安です。 実はこの土地の所有者の方は、会社経営をされていて、不動産事業もしているらしく、…

このタイミングで、ハザードマップを見る

今日は、阪神タイガース甲子園の開幕戦、広島との一戦でした。 私は、もちろん阪神の応援です! 9回裏まで2安打しか打ててなくて、1点差で負けていましたが、まさかの逆転サヨナラ勝ち♪ (興奮し過ぎて、これしか写真とってない。。) さて、石垣島での土地…

土地の価格交渉、想定の範囲内かといいますと。。

今日は、日本各地で春の嵐。私のお家も、強風のため電気の傘が揺れておりました。。沖縄の台風は、今日以上に強い風が吹くのかと思うと、少しビビりますねー。特に、風の音。この「ゴォーー」って音がヤバいですね。さて、『防風林をおりるとすぐ海の土地』…

土地の値下げ交渉と分筆縮小のご相談の結果の続き

『防風林をおりるとすぐ海の土地』の値下げ交渉の返事はまだ来ていません。 前回の記事で分筆が出来ないと言われ、半分売るという計画を出しましたが、具体的にはこうしたらどうかという案を不動産屋さんと友人の一級建築士N君から、同じような内容の提案を…

土地の値下げ交渉と分筆縮小のご相談の結果

『防風林をおりるとすぐ海の土地』の価格及び面積の交渉とご相談ですが、面積の返事はすぐにきました。 まあ、すぐの返事ですから予想通りの答えです。 分筆、面積を小さくしての販売はしませんとのことです。 当然といえば、当然のお返事です。 大きい土地…

長い土地探し、ついにここに決めました!

高台の土地を諦めた私。 やはり、『防風林をおりるとすぐ海の土地』にしようかと思い、再度現地を訪問します。前にもおりましたが、現地から海までは防風林をくぐればすぐに出られます!(ホントにすぐ先は海です!)今回も草をかき分けながら、少しだけハブ…

自分の趣味を押し通そうとする友人と土地の値段に困惑。。

石垣島の土地探しですが、一応2択まで絞り込みました。そして、返事待ちであった高台の土地の連絡がきます。土地の広さは、一番小さくても200坪まで。それ以上小さくして売る気はない。坪単価は、70,000円。ということのようです。えっ、高過ぎるし、広すぎ…

一級建築士の友人と意見が合わず慌てる私

今日のお昼ゴハンは、横チンさんの記事に影響され、かつカレーを食べました。 yokobentaro.hatenablog.com 私は冷凍ですけど、それなりには美味しかったです。 しかし、単純だな。。 さて、石垣島での土地探しですが、集落の端にある面白い土地、『防風林を…

一緒にいて、楽しい子ってかわいいですよね!

今日は仕事で大阪城の近くにきました。桜が綺麗に咲いていました。(少し雨空でしたが、何とか散らず明日も咲いていてー)さて、石垣島での土地探し、寄り道を終えて、次は本来の目的地に向かいます。石垣島北部の集落の端にある土地です。海との間にはお約…

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨