沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

コンテナハウスを石垣島に設置した場合にかかる費用

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島にコンテナハウスを設置する場合、いったい幾らくらい費用が掛かるのか、業者さんからの連絡待ちです。

今回は、40フィートのコンテナを3台運んだ場合の見積書を出してもらいました。
 
沖縄県での設置実績がある業者さんにお願いしましたら、しばらくして、見積書が届きました。
このコンテナは、お風呂とトイレ、ミニキッチンがついていますので、そのまま住むことができます。
さて、気になる金額ですが、インフラの引き込み代を除いて、約1,200万円でした。
コンテナ3台で27坪(約90㎡)くらいですので、坪単価は44.4万円くらいになります。
単純に3で割るとコンテナ1つあたり400万円くらい。
これは、どうでしょう?高いでしょうか、安いでしょうか。
 
内訳を細かく見ていくと、コンテナにキッチン等の内装をした上での費用は、900万円弱。
ということは、コンテナ1つで300万円くらいですね。
因みに、このコンテナには台風対策もしてくれています。
ってことは、送料その他で300万円くらい掛かっているということです。
 
送料が約100万円。
やはり、かなり高いですねー。
船の費用よりも、石垣港から現地までの費用が高いなぁと思いました。
約半分は陸での費用です。
それ以外は、基礎工事や手続き・手数料等です。
 
思っていたより、少し高いかなぁというのが正直な感想ですね。
これだったら、コンテナ2本でもいいかもしれないですね。
どうするのか、ちょっと考えます!
f:id:NISSHI_A311:20160426171116j:image
(沖縄本島南部のあざまサンサンビーチ!だったと思います。笑。空港からもそんなに遠くないのに、この美しさ!)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨