沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島で建てるセカンドハウスの予算はこれくらいです。

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島でのセカンドハウス造りですが、九州の1級建築士さんと大阪の我が家で初めてお会いしました。

事前に電話ではお話ししていたとはいえ、会うまではどんな方か緊張していましたが、その方がすごく褒め上手で、うれしくなって喋りまくってしまいました。笑

 

まず、予算のお話しからさせて頂きました。

このブログを読んで下さっている方は、あれっ?と思われるかもしれませんが、今回のお家の予算は3,000万円です。

今までの予算から結構増額しました。

なぜ増額したかというと、今までのコンテナハウスやキャンピングトレーラーと違い、建築をするということなので、思い切っていいものを造ろうと思ったのです。

しかしながら、財布の中身は変わりませんので、今まで以上に頑張らなければなりません(;^_^A

 

でも、格好いいものを造るには、それなりの費用が掛かります。

それにセカンドハウス造りとはいえ、最終的には移住をする予定ですから、長期的に考えると別に悪くありません。

というか、そうした方がいいと思ったのです。

以前も少し書かせて頂きましたが、石垣島の建築は、木造で坪65万円とかそれくらいで、コンクリート建築で坪80万円とかです。

彼女が100㎡くらい欲しいと言っていますので、おおよそ30坪くらいの延べ床面積が必要ですね。

それにしても、どこから100㎡という数字が出てきたのでしょうか。

おそらく今のマンションが65㎡くらいなので、それと比べて言っているのだと思いますが、根拠がようわからんなぁ。。

 

まあ、それはおいといて。(私もいいサイズだなぁと思ったので✨)

私は、台風や白蟻のことを考えて、コンクリートの建築を希望していますので、30坪×80万円で2,400万円くらい。

それに外構や周辺道路の整備等で200~300万円掛かるかなぁと予想しています。

その合計金額が2,700万円となり、そこに設計料が掛かってくる感じかなぁと想像しています。

ただ、建築に関しては、普通に造って坪80万円くらいなので、私の場合は更に増額する可能性大です。

だって、景色のために2階建てにしたいし、ジャグジーとか大きい窓とか入れたいし、夢がふくらみまくって自分の中で大変なことになっているんですよ。

 

でも、2,000万円台後半に抑えないと、予算が足りませんので、お金の余裕はあまり無いことを建築士さんに正直に伝えました。

すると、予期せぬ答えが返ってきます!

f:id:NISSHI_A311:20160604213715j:plain

(先日の石垣島からの帰りの飛行機から見た沖縄本島のどこか。うーん、どこだろう。。)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨