石垣島のセカンドハウス造りで建築士さんに予算に余裕がないと伝えた時の驚くべき反応
石垣島でのセカンドハウス造りで、1級建築士さんと初めての打ち合わせをしていますが、予算に余裕がないことを正直に伝えました。
打ち合わせの出だしは、建築士さんが凄く褒めて下さっていたので、いい雰囲気で時間が経過していたのですが、ここでのこの発言により、一気に空気が悪くなるかもしれません。
予算を伝える前に、大きさは延べ床面積30坪(100㎡くらい)で、2階建てのコンクリート建築を希望していることは伝えました。
そしていよいよ
私「予算ですが、込々で3,000万円くらいなのですが。。」
建築士さん「あー、全然大丈夫ですよ!」
私「全て込みですよ?」
建築士さん「内容によりますけど、たぶん、いけると思いますよ✨」
まあ、坪単価が80万円くらいですから、単純に考えれば大丈夫かもしれません。
でも私の場合、やりたいことが多いのです。
そこで、私の希望、理想、夢、ちょっと現実(笑)を思いつく限り、片っ端から言ってみます。
それがコレ⇩
・コンクリートの打ちっぱなし(RC構造-鉄筋コンクリート構造)で2LDK
・床はモルタル(コンクリートに砂利がはいっていない、セメントと砂の表面の仕上げ)
・屋上は星が見られるよう陸屋根にし、緑化(暑さ対策。先日、豊橋のコンテナハウスに行った時に見た人工芝もいいなぁ♪)
・壁紙なし(費用削減にもなります)
・食洗機なし(これも費用削減になりますが、私、手で洗うのが好きなんです!)
・アイランドキッチンとその延長にダイニングテーブルがわりのカウンター(費用削減の意味もありますが、見た目の問題!)
・ゲストルーム(畳スペースでロールカーテン等で仕切れるのもアリだなぁ。でも、そもそも和室いるかなぁ。考えがまとまっていないです。)
・ジャグジー(これが高い!200万円弱。施主支給で、滋賀県の業者さんで用意するつもり。詳しくは後日。これだけで、かなりの予算をとられます。)
・オーバーヘッドシャワー(ただの見た目の問題。。でもカッコいいでしょ♡)
・浴室はシャワーのみ(ジャグジーあるからいらんかなぁ。でもジャグジーで毎回は大変かなぁ。これも迷い中。)
・浴室、トイレ、洗面の一体型で、浴室の仕切りは当然ガラス!(最近流行ってますよね!?)
・雨戸で、予算が許すならば電動。(シャッターかな。台風と不在時に使用)
などなど、他も沢山言ったのですが、覚えていません。
建築士さん「(;^_^A。。。すごく調べられてますね。。」「いや、いいと思います。」「上手くいくよう考えてみます!」
私「えっ、大丈夫ですか?」
建築士さん「いやー私、セカンドハウスのご依頼ですから、また、予算が潤沢にあるドーンと豪華な家を造れって話じゃないかと思って今日来たのですが、」
私の心の声『はい、全然違います。ちまちまとしたもんです。。』
建築士さん「良かったですー。こういったシンプルなもの久々にやりたかったんですよー♪」