沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島のおすすめのごはん屋さん♪

こんにちは。

全国的に寒くなっている今日、私は石垣島に来ております♪

石垣島は25℃以上で、夏が少しだけ残っています✨

雨の予報でしたが、ほぼ降らず、あー、最高!

f:id:NISSHI_A311:20171118153813j:image

今回の旅は、贅沢にもクラブメッド石垣島に宿泊させて頂いており、こちらのホテルはオールインクルーシブということで、基本的には宿泊費にゴハン代やアクティビティ(シュノーケリングウインドサーフィンなどなど)も追加費用が掛かりません。

ですから、今回の旅で外食はしないだろうと思っていたのですが、気付けば繁華街に出て飲んでいるという。。笑

 

さて、前回は沖縄本島おすすめのお店を紹介させて頂きましたが、今回は石垣島

鮪料理などが有名な居酒屋ひとしや石垣牛の美味しい焼肉屋さんもありますが、私のおすすめはコチラ⬇︎

くわっちー食堂

木灰(もっかい?)そばという八重山そばのお店。

地元の方も勧められる方が多いです。

この木灰そばは、スープが美味い!

ちと塩っぱいが相当いける♪

あと、ステーキ丼セットのお肉を2切れ程頂きましたが、これも柔らかくて1,100円とは思えないお味♡

営業時間が、夜の18時から翌朝4時との食べログ情報ですが、なんかもっと開店時間は遅いかもです。

石垣島に来たことない方、とにかく石垣島に1度はおいでー

ホント楽しいですよー♪

沖縄のおすすめゴハン屋さん♪

こんばんは。

来週末の石垣島が楽しみで仕方がない日々を過ごしております。(また行くよー笑)

特に今回は、初めてクラブメッド石垣島に宿泊する予定ですので、それが楽しみ過ぎてたまりません。

今回の目的は、土地探しで行くのですが、SUPやウインドサーフィンもする予定です♪

f:id:NISSHI_A311:20171111203531j:image

(コレ⬆︎は宮古島の海〜♪)

 

さて、昨夜は、仕事で仲良くなった取引先の方と、沖縄話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしましたが、取引先の彼は「沖縄には美味しいゴハン屋さんがない!」とひたすら言っておりました。

コイツ分かってないなーって思ったのですが(笑)、今度一緒に沖縄に行き、美味しいゴハン屋さんを紹介するつもりです!

沖縄にはホントに素敵で美味しいお店が沢山あるから、どこに連れて行こうか悩みます。笑

こちらでは、とりあえず沖縄本島のおすすめの1軒と石垣島のおすすめの1軒をご紹介します♪

まずは、沖縄本島のお店。

マニアックな場所にありますが、かなり美味しくて超オススメ✨

ほぼ金武町にある榮料理店沖縄創作料理って感じでしょうか。

てびちの唐揚げやジーマーミ豆腐の揚げ出しが美味しいです。

あとは紅豚しゃぶしゃぶに出てくる葉っぱみたいなのを是非食べて下さい。笑

このお店には、宿泊地が遠くても食べに行きます。

初めての時は食べログを見て行ったのですが、それ以来ずっと通っています!

 

今回は家とは関係のない内容となりました。

あ、石垣島のお店は次回、ご紹介させて頂きます!!

というわけで、次回も関係ない内容です。笑

先月はやり過ぎました。。でも、楽しかった♪

10月は3週連続で石垣島に行っておりました。

1週目は、友人との普通の旅から一転、土地探しの旅になるという波乱。笑

2週目は、隣人が設計事務所との打ち合わせするのに、同行するための旅という充実した内容でした。

そして3週目は、沖縄本島で1級建築士さんの作品を見させて頂き、ついでに石垣島工務店の方と打ち合わせをするという石垣強化月間!😁

 

1週目の結果

土地は良いもの(条件に合うもの)がなく、しばらく継続して探してみようかと思っています!

今月、また行く予定です✨

 

2週目の感想

隣人と設計事務所との打ち合わせは、2つの事務所と予定されていたのですが、両方とも厚かましくも参加させて頂きまして、その2つともに素晴らしいご提案と隣人の予算に驚愕したのでありました。笑

詳しくはまた後日。

 

3週目の成果

今、予定されている設計内容は、技術的にかなり難しく、見直しをしなければならないかも。。

どうなるかは未定。。

それは1級建築士さんにお任せするとして、工務店の方から色々とお話を聞いて、分かったことも多かったので満足です!

 

さて、私はというと、隣人の打ち合わせに参加したことにより、テンションもかなりあがっておりまして、先週・今週は調べものばかりしています。

家具はもちろん、キッチンや浴室等の設備を探し、そして何より建築での変更も考えております!

とはいえ、大規模な変更ではなく、追加修正の依頼程度ですが、楽しい日々を過ごしております♪

 

でも、カードの請求が。。笑

 f:id:NISSHI_A311:20171104002306j:image

三保の松原付近からの富士山♪初冠雪は先日の台風で吹っ飛んだそうです!そんなことあるのー?驚きです。)

さすがに今週末は。。

こんにちは。

10月は1週目の週末は、石垣島、2週目の週末も、石垣島

先週末の3週目の週末は、沖縄本島という沖縄尽くしの1ヶ月でした。

実は先週末は、日曜日の夜の那覇発最終便で石垣島に飛び、月曜日の朝から工務店の方と打ち合わせ。

そして、午前中にそのまま帰るという強行スケジュールで、またまた石垣島に行っていたという。。笑

1級建築士さん作品のお家を沢山見せて頂き、色々とお話をした結果、直接工務店の方に図面で説明しながら話をした方がいいのではないかということになり、アシスタントN君と急遽行ってきたのです♪

詳細は後日掲載させて頂きますが、結果的には行って良かったのですが、良い話と悪い話が出てしまいました。

 

さて、そんな感じの軽いノリで今月を過ごしておりましたが、今週末も石垣島に行けば週末コンプリートだったのですが、また台風が来ているのでさすがに今回は止めました。

えっ、台風来てなかったら、行ってたの?って感じかも知れませんが、ちょっと面白いからネタとして行ってたかもですね😅

本当は、(沖縄)本島に行こうかなと思ったのですが。

 

仕方がないので(?)、今から大阪に向かいまーす!

まあ仕事を入れただけなのですが。

ついでに、ショールーム巡りをする予定です✨

f:id:NISSHI_A311:20171028113238j:image

(沖縄も少し秋の気配が感じられました。。嫌だー、夏帰ってきてぇ笑)

台風ですが、久々の沖縄本島です!

こんばんは、今週もようやく週末になりましたね✨

私は今、沖縄本島に来ております!

台風が近づいているというのに、気にせず来てるんです。笑

 

さて、今回の旅の目的は、コンクリート打ちっ放しの建物を見学することです。

この土日に、私が依頼しております1級建築士さんの作品を見させて頂く予定です。

ただし!

移動できればですが。笑

でも、たぶん大丈夫な気がしてきました♪

台風ですが、ちょっと東にそれていますからね。

 

それにしても、沖縄本島もすごく変わっていますね。

土地探しの時に何回も来てましたが、1年くらいでまたホテルが沢山できて、結構変わっていってます。

嬉しい半分、寂しい半分。

でも、いつものタクシーのOさんはお元気で、そして相変わらず優しかったです✨

明日、雨あんま降らないでね☆彡

 

とりあえず、飲みに行ってきます!!

f:id:NISSHI_A311:20171020214641j:image

奄美大島かな。今度行ってみよー♪)

水牛のように時間をかけてのんびりいきましょう♪

行ってきました石垣島

久々でしたが、いやー楽しかった♪

今回は初石垣の友人との2人旅でしたが、石垣島を案内し、SUPで遊んで、私も初めての西表島にも挑戦!

医師である友人は、石垣島を大変気に入り、途中から物件・土地探しをするという。。笑

でも、石垣島で今売りに出ている物件のうち、条件に合うものがなく継続で探すことになりましたー

今週末、また行くから、また探そ。

f:id:NISSHI_A311:20171011205909j:image

由布島の水牛。三線の音色がまた良いんですよねぇ♪)

 

さて、1級建築士さんとの打ち合わせですが、そもそも、なぜこのようなことになったかと振り返りますと、私とこの設計事務所とのやり取りに少し問題がありました。
設計事務所とのやり取りは、担当のN君が連絡調整役を担ってくれています。
私が思いついたリクエストをすごく真剣(当たり前かもしれませんが)に聞いてくれて対応してくれています。
場合よっては、前回お願いした内容の反対のことを言ったり、ブレるんですよね、私。
それでもN君は、気持ち良く受けてくれていますので、本当に感謝しています。
ですから、建築士さんもそのリクエストに基づいてプランを作成してくれているのですが、それが原因で無理やり詰め込んだというか、のびのびやっていただけなかったのかもしれません。
でも、そういう問題がおきないように打ち合わせがあるので、よかったと思います。
設計事務所からすれば、二度手間でしょうが。。

とにかく、やり直しです。笑

打ち合わせをリセットしてまたまたやり直す

石垣島でのセカンドハウス(基地づくり笑)ですが、建築設計事務所から4回目の提案を受け、色々と変更依頼をしました。

打ち合わせが終わり、じゃあ、修正してまた連絡しますとなって席を立った時に、1級建築士さんが突然、九州の訛りで、「でもココをこうやった方が絶対えーと思うんやけどなぁ(大阪弁に勝手に変換してます。笑)」って感じでボソっと言われたのです。

模型を手に持って、「この1階が全体をおもろくなくしてるわ(同じく変換。笑)」という感じで、いつもカタく丁寧に喋ってくれるのですが、逆に何か素直に聞けました!

 

詳しく内容をお伺いすると、めちゃ面白いお話です✨

家の模型を手に持ちながら、突然模型の1階の部分をバリっと剥がし、1階は完全に何もなしで全て取っ払うのはどうか?と聞いてきたのです。

1階はなしで、2階に部屋を集める。

その方がすっきりするから良いとのことです。

 

建築士さんは、思い切ったプラン過ぎて、私に拒否されるかと思っておられたようですが、私的には、正直その前の4つプランよりも全然響きましたし、というよりかむしろこれしか本当には響かなかったです!

「めっちゃいいですやん♪」と完全にノリノリな私。

建築士さんは、『えっ、こいつコレいけんの?』って感じだったかもしれませんが、かなり笑顔で、「じゃあ、作り直します!」となりました!

すいません。

でも、有難うございます♪

f:id:NISSHI_A311:20171002235315j:image

石垣島北部、米原ヤエヤマヤシ群落から。今週末は石垣島♪)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨