読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣のお家、配置図を見て少し迷う。

家造り 沖縄
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

さてさて、石垣島のお家の話しを、そろそろ。

 

9月末に現地にて、建築設計事務所と打ち合わせを行いました。

その際、建築設計事務所のスタッフの方が、第1回目の提案図面をもってきてくれたので、少しずつ公開していきます。

まずは建物の配置場所から。

それがコレ⇩です。

f:id:NISSHI_A311:20161024172609j:image

私、100坪くらいの土地を探していたのですが、大きい土地しかなく、仕方がないのでこのサイズで購入したんです。

でも、いずれこの200坪の半分を売ってもいいかなぁと思い、以前も書いたことがありますが、⇩のような考えをもっています。

f:id:NISSHI_A311:20161024172617j:image

(ピンクの部分を売って、100坪弱の土地に家を建てるプラン)

 

それも伝えていましたので、この配置なのでしょうか。

私的には、とりあえずは問題ないので、これに関しては、このまますすめて頂くことにしました。

 

でも、帰ってからゆっくり考えると、海に対して縦長の土地とはいえ、建物も縦長にする必要はあるのか、これはもう少し時間をかけて考えることにします。

長方形よりも、もっと正方形に近い建物の方が海を見られる面積が増えるからその方がいいんじゃないかなぁ。

どうだろう。

f:id:NISSHI_A311:20161024174309j:image

(先日、宮古島でスキンダイビングに挑戦してきました!沖縄はまだ夏やー✨)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨