読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

しかし、そもそも売りにでていたではないか!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
石垣島での土地探し。
石垣島北部の海が横の土地』の地目変更が困難ということがわかりました。

では、なぜそんなことになるのか?
私が納得できないのは、そもそもなぜそんな物件が売りにでているのか?っていうことです。
それと、農地転用は本当に難しいのか?っていう疑問もあります。

まずは、なんで売りに出ていたかです。
売り手の不動産屋さんに、こちらの不動産屋さんから問い合わせてもらったら、ようやく状況がわかってきます。
この物件を売るように依頼してきたのは、現在の所有者ではなく、現在仮登記している人がその不動産屋に依頼したようです。

どういうこと?
所有者でもないのに、売りに出せるの??
全然意味がわかりません。

私が予想するに、所有者がもともと売りに出した土地を、仮登記した人が買う契約をした。
そして手付金は打った。
でも、所有権移転・残金支払い等引き渡しの前に地目変更をしてもらわなければなりません。
その地目変更が遅々として進まないため、購入を諦め売りに出したのではないか。
そんな想像をしています。

合っているかどうかはわかりませんが、これはややこしそうな土地ですねぇ。。
真相を確めてもらうべく、不動産屋さんに確認してもらいますが、返答がなかなかきません。
というか、そもそも仮登記の人の話がわかるまでに、かなりの時間を要しました。
そんな難しい話ではないと思います。
都合が悪いから逃げているのか、間に2社入っているからなのかよくわかりませんが、いずれにせよこちらが期待する返答は返ってはきませんでした。
ぶー。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨