読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

彼女からの返事

沖縄 土地
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

『ビーチの上の土地』の返事ですが、結構待ちました。

不動産屋さんに、2度も「返事まだですか?」って聞きましたもん。
のんびりした不動産屋さんだったから、返事が遅いのは予想していましたが、私、イライラしてましたねぇ。
不動産屋さん、返事は遅かったけど、いい人そうではありました。
というか、そもそも私、焦りすぎでしょ。
 
10日程経過して、ようやく不動産屋さんから連絡がありました。
売主さんからの返事の内容は、坪6万円の900万円くらいでどうかとのことで、これ以上の値下げは出来ないと言われました。
 
うーん、悩む。
ゼロ回答ではないけど、600万円くらい(坪4万円)の買付証明を出した時に、この物件に出せるマックスは、800万円くらい(坪5.5万円)までかなと心に決めていました。
それに、以前、不動産屋さんからは、坪5万円くらいが妥当と言われていました。
友人の一級建築士N君も、土留めや接道のための土木工事に、費用が相当必要と言っていました。
前回の土地でも問題になりましたが、水道管も少し遠そうです。
 
そこで、改めてN君に連絡し、土木工事等の建築以外の費用予測を出してくれるように依頼しました。
どれくらいの予測かドキドキします。
それがある程度安ければ、無理して900万円くらいでもいいかなと思いました。
 
 
そんな費用の問題はさておき、買う前提で、あれやこれや想像しまくりです!
f:id:NISSHI_A311:20160128210211j:image
まずは、これ。
ビーチから見た物件です。
結構高さがありますねぇ。
橋のたもとから道路を作って、2階建ての屋上につなげるのが、最も費用がかからない方法と思われます。
宮本亜門さんの家みたいな感じかな!
 

f:id:NISSHI_A311:20160128205509j:image

続いては、これ。
この木の上くらいに道をつけることになるのかなあ。
写真の左下辺りが屋上かなぁ。
 
f:id:NISSHI_A311:20160128205541j:image
そして、これ。
家が建つと、こんな風景がずっと楽しめるんだ!
いや、木が邪魔にならないから、もっとスッキリ海が楽しめるーー♪
とまあこんな感じで、1人で盛り上がりまくってました。
ええ、この時は。。
広告を非表示にする
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨