沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

やはり石垣!!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
沖縄での土地探しを再開することにした私。
では、どこら辺で探すのか。
今回は、沖縄本島の南部で探します。

なぜ南部かというと、那覇空港から近いので移動に時間があまりかからない。
そもそも沖縄本島へは、飛行機の便が多いし、LCCも充実しているので、しょっちゅう行くとすれば選択肢が多いので選びたい放題。
それでいて南部の海は綺麗だし、お店も結構あるので便利。
最初から南部で探していたら良かったんちゃうー??って思いながらネット検索。

でも、全然ひらめく物件が出てこないんですよ。
まず海沿いの土地が全然ない、もしくはあっても超高い。
まあこれは、沖縄本島全体に言えることかもしれませんが、とりあえず殆どお見かけしませんでした。
高台で、景色が良さそうなものは少しありましたが、ピンとこずスルー。

なんでこんなにも苦戦するのかなぁ?って思っていたら、あることに気付きます。
沖縄本島南部の土地の坪単価は、10万円以上します。
15万円以上も沢山あって、ものによっては20万円をこえる場合も。
にも関わらず、10万円くらいの物件を見ながら、「あー、坪単価高いなー。」って独り言。
いやいや、高くないですから。
しかし、私はすでに石垣島の坪単価にやられています。
6万円・7万円で売っていたのを見た後では、割高にしか思えないのです。
まあ、それが間違っているのでしょうが。
とはいえ、その感覚が身に付いた今となっては、再び10万円以上出す気がしません。

というわけで、 やっぱり石垣島!!
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨