沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

オクマビーチ前のおくまった土地

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
そんなに、めちゃくちゃおくまってはないですけどね。
まあでも、大きい道から入って、1番奥にある土地です。

屋我地島から、やんばるの国頭村まで、はるばるやってきました。
いやー、遠いねー。

ビーチは、土地の真横ですが、間に防波堤のようなコンクリートの壁。
そんなには、高くないから2階からなら問題なく海を楽しめるかなぁ。
f:id:NISSHI_A311:20160123180936j:image
(左手が土地で、その先に見えるのが防風林と防波堤。)

この土地の横に住んでいるお父さんに声を掛け(不動産屋さんが)、色々と教えて貰った上、このお父さんの家のガレージ上からの景色も見させて頂きました。
目の前に海が広がって、とても綺麗でした!
お父さん、ありがとー♪
f:id:NISSHI_A311:20160123201730j:image
(オクマビーチです。近くにJALプライベートリゾートおくまがあります。)

このお父さん情報では、土地と防波堤の間にある防風林は、お父さんが植えたものであること。
ビーチの砂が飛んでくるのを、この防風林がかなり防いでくれている。
だが、それでもかなりの砂が飛んでくる。
だから、木は切るなとのこと。
但し、景観的に少し剪定するくらいなら何も言わない。
とまあ、一定のご主張はしはります。

次に、この辺はどうですか?と聞きました。
すると、この辺は、いい場所だ。(まあ、住んではるのに、悪く言う人は少ないでしょうけどね。)
住みやすいとのこと。
確かに環境は良さそうです。

ただ、近所付き合いは、それなりに大変そう。
お父さんが、工事・引っ越しの際に挨拶がなかった人のことを悪く言っていた。
ある程度は、仕方がないかもしれませんが。

土地の情報としては、大きさが60坪程で、坪単価が15万円くらい。
1,000万円は少し切っています。
土地取得費用としては、そんなにかからないですが、空港からの距離が遠いわ。
その一言に尽きる。
やっぱ、『ビーチの上の土地』だね!
ってその時は思ったんです。
後で調べたら、『ビーチの上の土地』と時間はあんま変わんなかったんですが。。

とにかく、今回の沖縄土地見学ツアーの予定を終え、あとは空港に帰るだけー。
その前に、石垣牛とアグー豚だ♡


あーーー、タイトルの土地を、女の子に替えるの、忘れてたーー。。。

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨