沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

お家を護ってくれるシーサー その③

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

前回、石垣島用のシーサーをご紹介させて頂きました。

しかし、ご紹介させて頂いたのは、「阿吽」の「阿」の方のシーサーだけでした。

これは仏教の影響らしく、別に単体だけでも構わないようですが、向かって右側を雄のシーサーで口が開いており、福を招きいれる、左側が雌で、口を閉じており、災難を家に入れないという意味があるそうです。(諸説あるようですが。。)

というわけで、今年1月末に隣人との書類を交わすために石垣島に行った際に、「吽」を作ってきましたよー♪

 

今回は1人で来てますから、時間は気にせず作ることができます!

といっても、夕方18時くらいスタートなので、お店の人にはご迷惑だと思いますが。。

しかし、そこは全く問題なし。

今回もお店の人は、時間は全然気にしなくていいと言ってくれています。(全く問題なしではないと思いますが。。)

それにどっぷりと甘えさせて頂きまして、じっくり丁寧に時間を掛けて作らせて頂きました!(あー、いい迷惑だ。笑)

またまた4時間以上かけて出来た完成品がコレ⬇︎

f:id:NISSHI_A311:20170405195626j:image

(左です。右のサイズくらい縮むようです。ホントかな。)

今回難しかったのは、シーサーは焼くと小さくなってしまうということです。

だから、お店の人にどれくらい小さくなるかを予想して頂き、そのアドバイスに従って作っていきます。

でも、ホンマにこんなに(阿みたいに)小さくなるんかいな。。

さて、結果やいかに✨

f:id:NISSHI_A311:20170405220859j:image

石垣島のどこだろう?場所はわからないが、とにかく綺麗だ!)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨