沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

コンテナハウスは室内階段や屋上セットもあるんです

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コンテナハウスの改造や申請に建築士さんが必要ということが分かり、コンテナ屋さんに1級建築士さんを紹介して頂くことになりました。

その方は、コンテナハウスを沢山手掛けられているそうで、愛知県の豊橋市に居られるとのことです。
私、大阪ですので、結構遠いですねー。。
でも、コンテナハウスの実物が見られるとのことなので、行ってみる価値有りですね♪

新大阪から豊橋まで、新幹線で1時間30分くらいで到着します。
そこから車で移動し、現地に到着です。
そして、目の前に現れたのがこれ🔻
f:id:NISSHI_A311:20160507022039j:image
(分かりにくいですが、右端に外階段があります。そして、屋上に柵。これで屋上快適空間ができるかも!)

嬉しそうに眺めていると、1級建築士の方が挨拶に来てくださいました。
感じの良さそうな40代くらいの男性で、コンテナハウスは結構手掛けられているとのこと。
石垣島で検討している旨を伝えると、やはりここでも送料が高いという話をされます。
でもそれは、すでに分かっていることなので、問題ありません。
いや、問題ない訳ではないけれども、諦めています。笑
あ、コンテナ屋さんから、船の関係でコンテナの大きさは20フィートがいいと言われていましたが、ここでも20フィートの方がいいと言われました。
やはりそうなのか!

1級建築士さんによると、最近テレビで、コンテナハウスを紹介する番組が多いらしく、問い合わせが結構あるようです。
ローコストハウスを検討されている方からの問い合わせが多いらしいのですが、ローコストと言えるほど安いのでしょうか?
気になるお値段は、いかほどでしょうか??
さりげなく(?)聞いてみると、20フィートのコンテナハウス1つで、おおよそ200万円くらいだとのこと。
ということは、4.5坪(15㎡弱)なので、坪単価45万円くらいですね。
うーん。

ここに、屋上の柵や室内階段も設置できるようですが、それは費用は別途必要。
40フィートを3本で考えていたから、20フィートのものにするのならば、6本。
てことは、1,200万円!!
高っ。。
まあ、キッチン等の設備は1セットでいいので、単価にしたらもう少し下がるらしいので、そこは見積書を待つことにしよう。
でも、40フィートの時に出ていた送料が約100万円なので、かなりの金額になるんちゃうのー!
高いの、嫌だよーー!!
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨