沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

手付ってそんないきなりすぐに払わないといけないの?!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

『防風林をおりるとすぐ海の土地』の購入希望の連絡を、(買い主側の)不動産屋さんに入れました。

大どんでん返しはないとは思いますが、返事がくるまでは少し不安です。
実はこの土地の所有者の方は、会社経営をされていて、不動産事業もしているらしく、ご自身のルートで売っているかもしれないと事前に聞いていたのです。
すぐに、売主側の不動産屋さんに連絡をとってもらい確認すると、まだ売れていないとわかり、購入手続きをすすめることにします。
よかったぁー✨
 
ということで、買うとなるともちろんお金が必要です。
いつもニコニコ現金払い!ではなく、当然ローンです。
今回私は、沖縄県でローンをしているところでどこがいいか悩んでいたのですが、不動産屋さんの紹介で琉球銀行から借りることにします。
琉球銀行では、土地だけの購入でも住宅ローン扱いのようです。
というよりも、他行では土地のみの購入が住宅ローン扱いにならないっていうことは全然知りませんでした。(本当にそうなのか?)
 
でも、金利を聞いて高くてビビりましたが、とにかく事前審査ですね。
ここで、本土(沖縄県以外)の銀行でもそうなのかわかりませんが、簡単に年収や勤務先等の情報を伝えたら、いきなり本審査をしましょうってことになりました。
えっ、こんな軽いノリで大丈夫なんですか??
さすが沖縄なのか、それとも普通なのか。
よくわかりませんが、まずは慌てて提出書類をかき集めることになりました。
 
手付のお金を支払って、その間に銀行との話をすすめます。
手付金は、物件の10%程度でいいらしいので、100万円弱ですねー。
本当に何もわかっていない私、「とりあえず手付金を支払って下さい。」って言われた際に、ちょっと焦りました。
えっ、そんなすぐにお金いるの?
ローンで払うと思ってた。
だって銀行で、フルローンっていう話したやん。。
いやいや、手付の意味わかってますかー??って話なんですけど、これマジで一瞬困惑したんです。
声には、出していないですよ。
声に出して言っていたら、多分不動産屋さんが困惑していましたね。。
とりあえず、予想外の出費でしたが、ローンが通ればその分は手元にくるので、ぼちぼち返していくってことで。
あー、こんなんで今後大丈夫なんかな、オレ。
f:id:NISSHI_A311:20160409235925j:image
(昨日の逆転サヨナラ勝ちの余韻に浸っている私。今日は負けましたなー。西岡とトラッキー!)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨