沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

やんばる3姉妹の三女

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
難航している土地探しですが、しばらくは、水道で苦戦しています。

続いての物件は、前から少し気になっていた子です。
でも、地目が畑なので躊躇していました。
時間もあるので、今回思いきってアタックしようかと思います!

この物件、3姉妹最後の土地も屋我地島の近く、少し東に行ったところにあります。
海から道(58号線)を挟んだ場所にあります。
入口が4.5メートルで、奥行は30メートルくらいあります。
かなり縦長の土地ですが、魅力的な部分もあります。

この子の何が魅力的か。
やっぱり値段ですよねー。
40坪くらいの広さで、坪単価が15,000円程度です。
価格がなんと60万円くらい!
えっ、坪単価が60万円じゃないの?

土地面積は、広くはないですが、もともとそんなに広い土地は希望していませんので、全く問題ありません。

問題は、地目変更が出来るのか。
これは契約しても、地目変更が出来なければ、お金の支払いはありませんので、時間もあるし、そんなに問題にならないかな。
一応、手付金として、10%程度は払わないといけないけど、6万円ですからねー。

あとは、建物がひょろっと縦長になることです。
海側の面が狭くなってしまいますし、道を挟んでいるので2階からしか、景色を楽しめないでしょう。
3階建てもありかな。
なるべく海沿いに接する面積を増やしたいですね。

って、想像しながら不動産屋さんに問合せをします。
すると、「水道ひけてないですよー。」って。
えっ、まさか!!
設備のところの上水道に丸してあるやん。
なんでよー!

沖縄の不動産屋さんだから、そんなこともあります。
やっぱり水道ひかないといけないみたいです。
1,000万円くらいかなぁ。
LaLaLaLa~♪

この周辺は、あかんみたいです。
おしまい。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨