沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

とにかく安く!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
沖縄では、ローコストハウスの建築は中々難しいようなので、なるべく費用がかからない『ぼちぼちハウス』の建築を考えるようになりました。
ぼちぼち≒まぁまぁ、それなり、ですね。
なので、再度幾らくらいで建築が出来るのか、複数ハウスメーカーそれと1社だけ一級建築事務所(以下、Y事務所)に相談しました。
正確には、ハウスメーカーさんには「ローコストハウスはオススメできない。」って言われた際、「じゃあ、他にどんなんがあるのー?なるべく安くで何かないのー?」って聞いたのですが。。
 
宅建築にあたり、クリアしないといけない条件は、フラット35Sに対応していることです。
必殺の「ザクッとでいいから、大体の金額教えて下さい。」と質問したら、2社が1,500万円以内で出来ると言って下さいました。
2社のうちハウスメーカーさんは1社で、あの丁寧なR社です。
それと、Y事務所さん。
他のところはそれ以上で、中には2,000万円を超える提示の会社さんもありました。
宅建築において大切なのは、金額が安ければそれでいいということではなく、質・内容とのバランスだと思いますが、その時の私は、とにかく安く建てたい!という1点のみで判断していました。(馬鹿だねぇ~、でもお金も重要やねん!それに安いから悪いってことでもないでしょ。)
おそらく、2,000万円以上のご提案を下さった会社さんは、内容としてはかなりいいものを考えて下さっていたのでしょう。(もう少し内容を詳しく聞いていれば良かった。。)
 
ということで、2社に提案をして頂き、いい感じの方ですすめていくと決めました。
もちろん金額が最重要事項。
だって、セカンドハウスなんだから、たまにしか使わないし、今回の最大の目的は、海!
そうです、海が主役で家は脇役なんです。(今の私から考えると、全然違うのですが 笑)
それに、家だけじゃなく土地代・家具代・諸経費等色々かかるんだもん。
初めての住宅購入ではなく、1度マンションを購入しているので、その経験で、考えていたよりも後から出費があるのは分かっています。(あれ?その経験で予想外の出費はなくなって、全て想定できてるんじゃないの??)
 
提案して頂くにあたり、まずは私の希望を伝えます。
ビーチ沿いの立地を活かし、ジェットスキーを家からそのまま海に運びたい。
そのため、1階の一部をガレージにして、そこに保管。(私、いつも拝見しているガレージハウスCさんのブログに出てくるような格好いいものを勝手にイメージ♪)
海から帰って、そのままお風呂に直行したいので、外からダイレクトもしくはガレージからアプローチできるバスルーム。
以上。(いやー、ホント海のことしか考えてないなー。。)
 
それからしばらくすると、2社より提案を頂きました。
 
早かったのは、R社さん。
丁寧だし、早いし、いいねぇ♪
提案は2階建てです。
1階をガレージ風の土間リビング(フラットの条件をクリアするためガレージではなく、リビングで)にし、延床面積を稼ぐ。
奥にバスルーム。
f:id:NISSHI_A311:20151229204752j:image
2階は、キッチンとリビング・ダイニング・ベッドルーム。f:id:NISSHI_A311:20151229204918j:image
外観は、こんな感じ。



f:id:NISSHI_A311:20151229204942j:imagef:id:NISSHI_A311:20151229204956j:image
えらいあっさりしとるなー。
しかし、見た目より、機能性(海仕様)重視です。
そして、何より安かった!
1,000~1,500万円の間くらい。
すげー、これはいいんじゃないかな!!
 
 
Y事務所さんからも、少し遅れてご提案頂きました。
提案内容は、平屋建てで見た目格好いい感じ。
広い土地(大阪で考えるとね)を活かした提案です。
価格も1,500万円切りで、希望範囲内。
パース図まで出してくれて、そりゃ少し時間かかるわな。
こっちは、かっけぇ⤴のよ。
f:id:NISSHI_A311:20151230123351j:image

f:id:NISSHI_A311:20151230123358j:image
f:id:NISSHI_A311:20151230123459j:image
f:id:NISSHI_A311:20151230123510j:image
 
この2社は、対応も良く非常に有り難かったです。
感謝。(そーいえば、最初の5社で全然返事がないところがあったなぁ、まあ、仕方ないか。てーげーなうちなータイムはやはり存在するのかな。)
 
それにしても、うーん、悩む。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨