沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

分かってたけど、やはり怖いんですね。。

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

少しずつですが、現実が近づいてまいりました沖縄石垣島での生活。

移住はまだまだ先ですが、家ができれば、早速問題になるのは、カビとの闘い!

先日、いつも拝見している「沖縄移住ライフハック」さんでもテーマとして取り上げられていました⇩

okinawa-iju.info

家の完成は、早くても再来年になりそうですが、もうすでにカビへの恐れは半端ないです。笑

カビ対策といえば、やはりエアコン(もちろんヤモリガード付き)を24時間稼働させ、

ホースにつないで排水する三菱製の除湿器をつける。

そして、吉野石膏

タイガーハイクリンボードシリーズ 【+調湿機能タイプ】

やエコカラット

のような調湿効果のあるものを採用しなければならないのかなぁ。。

 

先日リクシルの展示場に見学に行ってきたのですが、エコカラットプラスの1番安いもので、6,700円/㎡だったし、予算が少ないのにキツいなぁ。。

見た目は綺麗でよかったけどね。

でもやっぱり、コンクリート打ちっぱなしの壁に、床はモルタルのイメージの我が家の構想がどんどん離れていくのもどうかなぁ。

あー、難しいです。

まだ時間があるので、ゆっくり考えます✨

f:id:NISSHI_A311:20170612154506j:image

(先日、打ち合わせのために行った博多の海♪)

 

townlife-aff.com

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨