沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

コンクリートか木造か、どっちがいいの?

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

先々週末に行った九州での打ち合わせですが、これまた予想外の展開となりました。

詳細は後日ご報告させていただきますが、プランを4つも作ってくださっていたのに。。

って感じです。笑

 

さて、先日私は自転車で、蓬莱橋という時代劇にも使われる木造の橋を見に行ってきました。(しかも2週連続。。笑)

f:id:NISSHI_A311:20170531181630j:image

家の建築を考えたときに、まずはじめにコンクリートの家にする!とかやっぱ木造でしょ♪ってな考えは全くありませんでした。

そもそも家を建てるのにあたって、1級建築士さんにお願いをし建てることになるとは想像もしておりません。

ハウスメーカーにお願いして、提案されたものを修正するってくらいの考えだったんですよ。

重視すべきはコストだー!!という時期のお話ですね。

nisshi-a311.hateblo.jp

今もコストは重要なのですが、その当時と比べると建築に対する思いは雲泥の差です。

でも建築を考え始めた時期はコストの関係もあり、やはり木造に目がいってしまいます。

自転車で行った木造の橋を見て、少し懐かしく思いながらも木造の家ってやはりダメなのかなぁって改めて、そして今更考えてしまいました。

今の時代の木造ですから、結構大丈夫なんじゃない?って。

でもよくよくコンクリートの家にした理由を思い出すと、沖縄の家なので台風と潮風、白蟻に強い家を希望したためチョイスしたことを思い出しました。

 

とはいえ、この予算不足の昨今(笑)、おそらく最低300万円以上も安くなる木造の家もありじゃねぇ?って思ったのですが、我が家は何と言っても海沿いの家。

それにこのタイミングで建築士さんによう言わんわー(実際は、本当に変更したかったら言えると思いますが)と思い、断念です。

何より、コンクリートの家の見た目が大好きなので、最初から結論は出ていましたがね。

ここまで読ませてこの結論、ホントすいませーん。

f:id:NISSHI_A311:20170531183408j:image

(隣人が宿泊していた宿からの川平湾♪曇っていてもこの青さ✨)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨