沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

断熱性能が高いお家っていいですよねぇー✨

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

第2回住宅展示場見学ですが、忘れていたお家を思いだしました。

それは、ヘーベルハウスさんのお家です、すいません。 

昨年、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊し、氾濫した時に1軒だけ残っていたあの白いお家は、ヘーベルハウスのお家だったのです。

だから、かなり興味を持っていたのですが、友人1級建築士からは、たまたま家が新しかったとかでしょうと言われ、どうなのか聞いてみたかったのです。

 

まず、造りですが、ALCコンクリートというものすごく軽くて丈夫なコンクリートの構造のようです。
軽量気泡コンクリートらしいです。
色は白いのが普通なのでしょうか。
モデルハウスもやはり白色でした。
普通のコンクリートよりも断熱性が高くて、気泡のおかげで湿度を調整する能力もあるようです。
そして、軽い!
水に浮いていました。
それをモデルハウスで見て、逆に大丈夫なんか?と不安になりましたけど、強度もあるそうです。
軽いから、地震にも強いらしいです。
いいことづくしですねぇ♪笑
 
それに加えて、ネオマフォームという最高性能の断熱材を使うとのことで、この断熱材は興味があるのでまた調べようと思います✨
ただ、石垣島のコンクリート造りのお家は、基本的に断熱材は使わないらしいので、いらないのかなぁ。
収穫があったヘーベルハウスでした!
f:id:NISSHI_A311:20161021184913j:image
(先日、白糸の滝に行ってきました!マイナスイオン、素敵♪)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨