沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

今昔マップっていう優れものをお教えいただきました✨

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

住宅展示場に遊びに来ています。

まず最初にお邪魔させていただくのは、一条工務店さんです。

最近すごく販売実績が延びていると噂の会社ですねぇ。

正直、私あまり知りませんでしたけどね。笑

でも、外観からしてすでにいい感じ!

これは期待できます♪

 

営業の方に案内をしていただき、色々と説明をして頂きました。

建てられる種類がかなりたくさんあって、洋風から和風までつくれるとのことです。

しかし私は、シンプルなエッジの効いた建物がいいので、「i-smart」というのがいいということになりました。

アイ・スマート 商品紹介 一条工務店

確かに、これがいいですね。

だけど、石垣島ではちょっとイメージと違うかなぁ。

悪くはなかったです。

対応してくれた人も家も。

丁寧でしたし、性能もきっと素晴らしいのでしょう。

でもとりあえず、他の会社もあるので別のところも見てみることにしました。

 

あ、でも!一条工務店で役に立つ情報を頂きましたよ。

それは、「今昔マップ」です。

昔の地図を見て、今の地図との違いがわかるというもの。

これは参考になりそうです。

そこがもともと海や川であった場所でしたら、地盤がやわらかいというようなことが分かるとのことです。

よく地名とかでもわかるとおっしゃる方もいますが、私の知識では全然わかりません。

だから、これはかなりいいんじゃないですかねぇ♪

そうか、もうちょっと前のタイミングで、土地を買う前に知っていれば使えたのに!って思いましたが、もう買っています。

でも念のため。

調べようとしましたが、なんと、石垣島、なんと、今昔マップ、なんと、、、

 

ないです。

まあ、えぇか、買ったんだし。

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨