沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島セカンドハウスには、やはりコンクリート建築だと思う

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島セカンドハウス計画等、今後の建築の参考にするために行った住宅展示場で、まずは住友林業さんのモデルハウスを見学しました。

住友林業は、一緒に行った彼女が見たいということで、(仕方なく?笑)行ったので、次は私の番です♪
 
まず私が行きたいと思ったところ、それはJPホームさんです。
高松建設さんの子会社で、鉄筋コンクリートのお家を造っている会社です。
高松建設の子会社には、日本最古の企業「金剛組」(設立西暦578年)がありますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
私も、高松建設と金剛組は知っていましたが、JPホームってどこ?って感じでした。
でも、住宅展示場に行って、外観だけで次はココって決めてました!
なぜなら、石垣島でのセカンドハウスの建築は、コンクリートの打ちっぱなし、RC建築のお家を考えているからです。
 
早速中に入ると、営業さん(50代くらいのおじさん)が丁寧に対応してくれます。
おー、いい感じ✨
めっちゃ説明してくれるやん♪
それもそのはず、初めて行ったところが営業さんじゃない方が対応してくれたので、違って当然。
そんなことも知らない私達は、「へー、ほー」と感心しっぱなしです。笑
沢山説明をしてもらって、コンクリート建築のメリットデメリットが分かったので、行って良かったですね🎵

auiewo.com

事前に調べてから行ったのですが、🔺にあるような内容を正直に説明して下さいました。

ってことは、暑くて湿度が高い石垣島なのに、やっぱり暑い湿気があるお家になってしまうんですね。

更に、建築後しばらくは白い粉のようなものが出るらしいです。

恐るべし、コンクリート。。

うーん、ここで考え直す方もいるかと思いますが、私はそれでも見た目重視なので、全然ブレないよー!
それに1級建築士のQさんが、対策を考えてくれるだろう。
デメリットを色々と聞いたのですが、むしろコンクリート愛を再確認しましたね。
 
そんなJPホーム、中でも1番気に入ったのは、階段横のガラスの壁です。(←えっ、コンクリート全然関係ないやん!!)
イメージは🔻みたいな感じです。

fevecasa.com 

格好いいですねぇ♡

コンクリートとガラス、いい組み合わせだと思うんです!

導入しようかなぁ。

でも、片持ち階段に手摺りがあれば、壁いらんかな。

これ以上コストかけられへんしなー。

ってか、まだ増えそうやし。。

 

よし、ガラスの壁は諦めよう。

ここはかなり勉強になったので、それで良しとしとこー♪

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨