読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

自然との調和が目的で外壁にハイビスカスですよ!

家造り 沖縄 インテリア
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
石垣島セカンドハウス計画ですが、1級建築士Qさんに色々とリクエストを出しました。

ミー (id:haru501227)さんのご指摘通り、またもや忘れていた内容を思い出しましたので、その内容をしつこく紹介させて頂きます。

 
・壁掛けテレビ
基本的には、テレビを置かないつもりですが、設置するだけして見なければいいので、一応用意しとこうかなと思っています。
 
・外壁がわりにハイビスカス
なるべく自然な雰囲気を壊さないことと、コスト削減効果を狙い(←こっちが重要?笑)、ハイビスカスの木を50㎝くらいの高さで土地の周囲に植えて、外壁としたい。
f:id:NISSHI_A311:20160618010347j:image
琉球石灰岩のヒンプンもいいですねー♪ 

matome.naver.jp

(1つ目の星のや竹富島の壁が、琉球石灰岩です。)

でも、これはお値段が相当お高いそうですので、諦めました。
 
・お庭をどうする?芝生or土間コンクリート
私には広すぎる土地(200坪のうち、100坪を使用予定)で、建物以外の場所約80坪をどうするか。
芝生を植えたいが管理が大変そうなので、コンクリートを打ってしまい雑草が生えないようにするか、陸屋根にも検討しましたが人工芝もありかな。
でも、自然との調和を考えると芝生かなぁ。
芝生以外のものも考えよう!
 
・収納棚
全部の収納に扉をつけずに棚板だけをつけるいわゆる見せる収納はどうか?!
コスト削減もありQさんに聞きましたら、セカンドハウスで掃除が頻繁にできないので、やめた方がいいと言われました。
ざんねーん。
 
・照明
ペンダント以外はダウンライトと、今のマンションでもやっているダクトレールがいいと伝え、Qさんからはいい反応を頂きました♪
macho(id:marsweexavi)さんも、オススメして下さいました!
f:id:NISSHI_A311:20160618010034j:image
(我が家、今のマンションのダクトレールとスポットライト。) 
 
リクエストしたこと、まだ抜けがあるかもですが、これでホントに以上かな✨笑
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨