沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

1級建築士に希望を言いまくったら、悪乗りされました。笑

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島でのセカンドハウス造りですが、プラン提案をしてほしいとお願いしたところ、建築事務所が忙しいとのことで4ヶ月待ちの状態です。

資金繰りの問題があったので、それはそれで良かったのですが、その間どう過ごすのか悩んでいる今日この頃です。笑

そこで、本日は、昨日の記事でも予告しました内容を書かせて頂きます。

 

先日、1級建築士のQさんに建築内容の希望を伝えました。

それが、コレ⇩

nisshi-a311.hateblo.jp

ですが、その際にお願いしたことがあまりに多すぎて、何をお願いしたのかがわからなくなっています。

そこで、記憶だけでなく、記録(メモ)を確認しましたので、ようやく思い出しました。

 

では、その内容を1つずつ

・風に強い窓(Qさん離島出身ですので、わかっているとのこと)で、サイズは既製品の中で1番大きいもの(特注はやはりかなり高額とのことで、断念か。。)

そして、見た目スッキリを実現するために、かまちを隠す。

コレ⇩

インテリアデザイン講座 おせっかいな間取り診断 隠し框

外だしではなく、垂れ壁で挟みたい。

f:id:NISSHI_A311:20160613105908j:plain

このカーテンのところに窓がくる感じ。(しかし、この窓汚いなぁー。この後掃除します!)

 

・アイランドキッチンは、つま先が入るように足元だけ奥まったように。

f:id:NISSHI_A311:20160613110256j:plain

こういうのが、使いやすいようです。

そして、下引きレンジフードの採用。

コレ⇩

best - 欧州デザインレンジフード

IH専用なので、オール電化も検討。

でも、沖縄は停電が結構あるみたいなので、どうかなぁ。

 

・水栓は壁付けでイメージとしては⇩

www.sanwacompany.co.jp 

蛇口の根元が汚れないので、壁付がいいかなぁ。

もしくはコレ⇩(ネタです)

www.gizmodo.jp

なんと、20万円オーバー。

もうちょっと安かったら、根元が汚れようが彼女に反対されようが、掃除も頑張るので採用したいのですが。。

Qさんに伝えるとご存知のようで、「コレにしましょう!」と悪乗りされました。

でも、ちょっと本気だったのかも。笑

 

とりあえず、今日はここまで。

まだまだあるので、続きは次回に掲載させて頂きます。

中途半端で、すいませーん。

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨