沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

1級建築士のプライドを感じ、更に信頼度が上がりました

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島に造るセカンドハウスですが、九州の建築士さんにお願いすることを決めました。

予算をオーバーする可能性が大ですが、オーバーしたらその分働きます!
まあ、何とかなるでしょう。(根拠のない自信。笑)
ようやく方針を固めたので、建築士さんに連絡し、ラフプランの作成をお願いしました。
すると建築士さん(九州の方だからQさんにしよう♪)からは他の建築設計事務所とは少し違うやり方を説明されます。
 
他の事務所では、まずラフプランを作るので、気に入ったら契約して一緒にやりましょうっていう流れです。
しかし、Qさんのところは、ラフプランよりもかなり時間を掛けて作り込み、1回目の提案で相当練ったものを出すとのことです。
その期間は約2ヶ月間。
そこから手直しはもちろんできますが、気に入らなかったら10万円の費用をお支払いし、終了となるそうです。
他の多くの事務所は、簡易な提案なので無料。
Qさんのところは断った場合のみ有料となるという違いです。
 
それにしても、強気やなぁー。
あまり聞いたことがないよ。
私が知らないだけでしょうか。
でも、この話を伺って、私は悪い印象どころか、逆にプライドを感じて共感できました。
それだけ、いい仕事をしているという自信の表れでしょう✨(私の根拠のない自信とはエラい違いや。。笑)
ですからこの話を聞いて、すぐに進めてもらうようお願いしました。
f:id:NISSHI_A311:20160610232912j:image
(竹富島の水牛!この子らホンマ賢いわー♪)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨