読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島の建築、分かりすぎている結論

家造り 沖縄
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島でのセカンドハウス造りですが、九州の1級建築士さんが最高過ぎて、何も言うことはありません。

この方にお願いしたいのですが、金銭的な問題で躊躇しています。
とはいえ、この方でなく他の方であっても島外の建築士さんにお願い場合は、交通費等の経費はかなり掛かるでしょうから、考えられるこの先の選択肢は以下の5つです。
 
①このまま九州の建築士さんにお願いする。(交通費不要)
②島内の建築士さんにお願いする。
③建築士さん抜きで、直接石垣島の工務店で建てる。
④ハウスメーカーで建てる。
⑤激安の建築士さんにお願いする。
 
はい、まず⑤はないですね。
そもそも、そんな人いないだろうし、いたとしたら、絶対問題ありでしょう。
安かろう悪かろうです。
 
④も考えていません。
よく調べるとハウスメーカーの何社かは石垣島での建築をやっているみたいですが、これまでの実績を見ると、私の思っている感じの建物ではないので、見送ります。
 
③工務店に直接依頼せず、建築士さんにお願いする理由が、「設計と監理」の監理の部分に期待しているところが大きい(当然、設計もですが笑)ので、これもなし。
 
②あー、これは悩むところです。
島内にいい建築士さんもいるでしょうが、建物の見た目の好みの問題なので残念ながら。。って感じです。
でも、簡単に調べただけですので、ここは検討の余地はあります。
 
①か②か結構悩みました。
でもやっぱりトータルで考えると、①のそのままお願いするになりますね。
交通費不要と言って下さっている心意気✨
これに応えへんかったら、男ちゃうやろー‼︎
 
後は、お金ですが。。
どうしましょ。
って、1つしかありません。
頑張って働こう!!
f:id:NISSHI_A311:20160609225815j:image
(竹富島の海!綺麗かったですねぇ♪)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨