沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島で設計建築事務所に依頼して家を建てる場合どうやって選ぶか

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島でのセカンドハウスを計画していますが、建築士さんにお願いすることにしました。

そこで、色々と考えたのですが、石垣島の建築士さんにお願いするもしくは、ある程度規模が大きい設計建築事務所で、人を派遣してくれるところにお願いするかの2択だというところまでは決まりました。
 
さて、ここからどうするのか。
石垣島の建築士さんにアテは全くありません。
とりあえず、ホームページを見て、気に入ったところに連絡するしかなさそうです。
とはいえ、見た目も大事ですけれど、当然住み心地が重要です。
沖縄(石垣島)独特の気候や職人の気質を理解している設計建築事務所でないと、見た目はカッコいいけど、住みにくいお家が出来たとか職人と揉めて工事がすすまないとかは望むところではありません。
不動産屋さん情報によると、ただでさえ工事が遅いのに、喧嘩をしたら職人がすねてしまって、工事が止まり大変とのこと。
ホンマか。
子供か。笑
 
面白い話ではありますが、であるならば、石垣島の建築士さんは問題ないでしょうが、内地(本土)の設計建築事務所の場合は、施工実績があって空気感が分かっているところでないと、難しいと思います。
この縛りが、私が造りたいと思っているデザインとマッチするところを見つけるのに大変苦労しました。
あ、ウソです。
時間はかなり掛かりました。
それは本当です。
でも、完全に楽しみながら探していましたので、苦労でも何でもないです。
そんな感じで楽しく探していましたら、ついにこの条件にあてはまる設計建築事務所を見つけました♪
すぐに連絡をいれると、一度お会いしましょうということになりました!
キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:NISSHI_A311:20160601112822j:plain

(昨日の川平湾でのSUPの様子。うーん。。水は綺麗ですねー♡)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨