沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

ついに見えた石垣島でのお家の方向性!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

難航しています石垣島での家造り計画。

エアロハウスはしばらく難しそうなので、断念。
当然、キャンピングトレーラーも彼女からのお許しを頂けそうにありません。
ならば!
 
って、もう他が思いつきませんよ。
トレーラーハウスにコンテナハウス、キャンピングカー・トレーラーやエアロハウス、あ、ドームハウスとログハウスもありましたねぇ。
 
ようこんなにも考えたなー。笑
さすがにこれ以上ないでしょ。
ネタ切れですね。。
それに、もうすでに彼女の頭の中は、普通に建築する方向で固まっています。
 
しかし、普通に建築するとしても、石垣島での建築は簡単にはいきません。
まず、大手ハウスメーカーが参入していないのです。
だから、近所の住宅展示場に行って、気に入ったメーカー何社かに絞って検討する!ってことは出来ません。
タマホームだけは可能なようですが。
 
うーん。
そうであれば、地元の工務店に頼む方がいいのかなぁ。
でも、石垣島の工務店なんて知らんしなー。
やっぱり不動産屋さんに聞くか。
紹介は高くなるって聞いたことあるけど、飛び込みよりかはマシな気がするしなぁ。
 
というのも、
紹介=金額は高いが、きっちりした仕事をする。
飛び込み=金額は普通だが、仕事は怪しい。手抜きされるかもしれない。
ということになるんじゃないかと思って、紹介してもらおうかなぁと思いつつ、まずは不動産屋さんに相談します。
 
前にもチラッと聞いたことがあるのですが、予想建築価格を聞いてみます。
木造建築=坪65万円くらい
コンクリート建築=坪80万円くらい
やっぱり、高いなー。
 
大阪で、木造建築ならば坪50万円くらいで出来るのに、坪65万円はないなー。
木造は、白蟻も怖いしなぁ。
コンクリート建築は、大阪でも坪80万円くらい掛かるので、それならコンクリートの方が得した気分になりますね!
 
この時点では、そのくらいの知識で、呑気に過ごしておりました。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨