沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

沖縄でエアロハウスという選択は、少し難しそうです

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島でのキャンピングトレーラー生活に憧れていた私ですが、彼女の完全終了宣言により断念せざるを得ない状況に陥ってしまいました。

盛り土した場所にキャンピングトレーラーを置いて、美しい景色を眺めながら、素敵な時間を過ごしたかったなぁ。。(←しつこい)

 

でも、それくらいでめげていては、石垣島での楽しい移住生活はできません。

少し忘れていたあの建物がありました!

nisshi-a311.hateblo.jp

⇧コレです。

エアロハウス♪

問い合わせをしたら、今回は丁寧に教えてくださいました。笑

 

まず、以前の記事に書かせて頂いておりますが、エアロハウスを沖縄で造ることに対する否定的なことは、今回は言われませんでした。

風に対する懸念も、確認しましたら、離島での建築経験をお有りとのことで、あまり問題なさそうです。

 

でも、今、沖縄県はかなりの建築ブームのようです。

職人さん(大工さん?)達は、仕事を選べるような状況にあり、大変お忙しいようです。

その状況で、エアロハウスというセルフビルド(自分自身で建てる)も可能な建物はやりたがらないそうです。

簡単にできるのであれば、むしろ楽でいいと思うのですが、そこは職人の意地というものがあるのでしょうか。

よくわかりませんが。。

とにかく、仕事を受けてくれるところを探すのが難しいようです。

ということで、今すぐの仕事はお受けしていないとのことで、沖縄本島だけでなく、石垣島も同様とのことです。

少し状況が変われば、またご相談できると言っては頂きました。

 

あと、費用に関してですが、やはり送料はかなり掛かるとのこと。

これはお約束ですから、全く問題ありません。

いや、問題あるけど仕方ないですねの間違いです。笑

ですから、ローコストということでエアロハウスを検討しているのであれば、難しいと言われました。

「だいたいですが、坪80万円くらい掛かりますか?」との質問には、「そこまでは掛からない。」と言われたのですが、結構いい線をいっていたのかなぁ。

結構高そうな感じですね。

それならば、彼女の意見ではないですが、普通に建築した方がよさそうですね。

f:id:NISSHI_A311:20160525142432j:plain

(久米島ウミガメ館の海がめ♪一度は海の中で遭遇したいものです!)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨