読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

どっちもどっち、微妙な時はどうやって判断していますか?

家造り 沖縄
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は、湯布院に来ています。
いやー、いいですねぇ♪
f:id:NISSHI_A311:20160504221829j:image
(由布岳をはじめ、自然に囲まれた素敵な空間です!)
新緑の中、風を感じながら露天風呂でほっこり✨
沖縄もいいけど、たまには違うところも。
あ、珍しく晴れています。笑


露天風呂に長時間入りながらの記事ですので、今日は短めです。
新しいコンテナ屋さんからの回答です。
値段はおそらく高くなる。
その理由としては、2階建てのしかもコンテナだけではない建物の場合は、建築確認や構造計算が必要となり、建築士さんにお願いしないといけない。

また、以前の業者さんは40フィートのコンテナの提案のようだが、40フィートは船に載せるのが難しい。
なぜ難しいかというと、基本的に船に載せているコンテナは20フィートのものばかり。
20フィートのコンテナハウスであれば、船の荷台に積むのに、特に調整の必要はないが、40フィートのコンテナハウスは調整が必要なため、船会社に嫌がられて、3本の場合はバラバラで運ばれることになり、相当な時間差がでてくる。
その場合、石垣島での陸送は一気にやった方がいいのに、複数回やるのか、一時的に港のどこかに保管して、揃ってから一度に運ぶかの2パターンが考えられる。
どちらの方法も、費用がかさむので20フィートだとその問題が発生しないので、お勧めとのこと。

しかし、金額的には40フィート1本の方が、20フィート2本よりも安い。
20フィートが2本だと、40フィート1本の1.1~1.2倍高いとのこと。
微妙やなぁー。。
とりあえず、友人の1級建築士N君に申請だけでもしてくれないか聞いてみよう。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨