沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

3本のコンテナハウスを使って、お得に延床面積を増やす方法

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

石垣島にコンテナハウスを3本持っていき、設置するには1,200万円くらい掛かるということが分かりました。

高いとは思っていた送料が、予想をこえて100万円も掛かると知り、驚きを隠せません。
そうであれば、コンテナハウスを2本にするか、コンテナハウスの採用は見送るかの2択で考えています。
 
コンテナハウス2本であれば、1,200万円の3分の2としたら800万円。
もちろんそんな単純なものではないので、結局は1,000万円弱は掛かるのではないでしょうか。
コンテナハウス2本で、床面積は18坪(約60㎡)なので今のマンションと同じ広さです。
広さに関しては問題ありませんが、坪単価で考えると55.5万円なので、やはり高い気がします。
 
コンテナハウスも残念ながら「なし」かなぁと思っていたのですが、面白いことを考えつきます!
それがコレ ⏬
f:id:NISSHI_A311:20160427191648j:image
3本のコンテナハウスを設置するのですが、真ん中の下に空間をつくり、そこを部屋にするということです。
そうであれば、床面積は約36坪(120㎡弱)になり、かなり広くなります。
坪単価で考えると33.3万円になるので、総額はそれなりに必要ですが、割安なので「あり」ではないでしょうか!
しかも、コンテナの天井をバルコニー風に使えばもっと広い空間となります。
 
これ、ええんちゃいますかー!!
f:id:NISSHI_A311:20160427192843j:image
(沖縄本島から行く離島。渡嘉敷島の海♪)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨