沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島でトレーラーハウスを買って住むってどう?

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
石垣島での家造りですが、工務店同士がとても仲良くされている(笑)ので、価格を低く抑えるのは難しそうです。
そこで、本格的な建築ではなく、トレーラーハウスの導入を検討しています。

早速ネットで調べてみると、思っていたより沢山の種類のトレーラーハウスがあることがわかります。
4.5坪くらいの広さで、設備なしのトレーラーハウスが200万円くらいで売っています。
9坪くらいの広さのトレーラーハウスで、同じく設備がないものは、300万円くらいです。

でも、やはり住むために買うのですから、最初から設備がついているものを選びたいですね。
クイーンベッドと3段の簡易ベッド、ダイニングセット及びソファ、そしてシャワー・トイレとキッチンがついていて、6.5坪程の広さのもので、400万円くらい。
8坪くらいの広さで、500万円くらいのものもあります。
ここまでのものは、幅の長さが2.45mのものです。

続いては、3.4mの幅のもの。
部屋が別れていて、LDKとベッドルーム、洗面バスルーム及びトイレが独立しています。
11坪ちょっと広さがあって、650万円くらいです。

あとは、ロフトがあるものもあり、それだと900万円近く掛かります。
18坪くらいの広さになるようですが、何といっても値段が高いですねー。。
坪単価50万円くらいとは、高すぎやろー!

それに、これは値引き前とはいえ、送料がはいっていません。
これは、電話で少し聞いただけなので、正確にはわかりませんが、数十万円から場合によっては、それ以上掛かるとの返答です。
持っていくだけでですよ。。
さらに、仲良し工務店さんにたのんで、基礎や外構、インフラの引き込みを考えると、ちょっとないなーって思っちゃいました。

他にも業者さんがあって、お話聞きましたが、同じような感じです。
まあトレーラーって、狭いしね。
あ、固定資産税が掛からないという話もあるようですが、台風対策でトレーラーをしっかり固定したら、それこそ固定資産なので必要みたいです。笑
f:id:NISSHI_A311:20160422224323j:image
(石垣島の名もなき自然のビーチ♪)

トレーラーハウスお店・事務所作り成功事例集

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨