読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島でも、紹介手数料ってやっぱり発生するのでしょうか?

家造り
⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ついに手付金の支払いを終え、当面の手続きは終了しました。

しかし、まだ銀行からの正式な融資決定の通知が届いておりませんので、それまでは確定とは言えません。

とはいえ、銀行の担当者も、まず問題ないと言ってくれていましたので、後はのんびり待つだけです。

早く返事が来ないかなぁ♪

 

 

土地が決まったので、次は家をどうするかを考えます。(実は、今もたまにネットで土地のサイトを見ています。。)

まずは、当初沖縄本島での家造りを検討した際に、いい提案をして下さったL社さんに聞いてみます。

nisshi-a311.hateblo.jp

すると、石垣島はやっていないとのことで、残念ながらL社さんではお願いできないことが判明しました。

仕方がないので、不動産屋さんに聞くと紹介してくれるとのことなので、そうしようかなとも思い、次回の訪問時に合わせてもらうことにします。

 

沖縄本島や石垣島の現地見学に付き合ってくれた一級建築士のN君にも、土地決定の連絡と工務店の問題を話ましたところ、不動産屋さんからの紹介の業者はやめた方がいいと強く言われます。

大阪でよくあることのようですが、不動産屋さんの紹介は高くつくとのことです。

工務店が、不動産屋に紹介料を払う分、施主に上乗せして請求してくることが横行しているみたいです。

うーん、どうだろう。

石垣島の不動産屋さん、そんながっつりって感じじゃなかったけどなぁ。。

f:id:NISSHI_A311:20160420193600j:plain

(船が浮いているように見えますよねー♪)

 

とりあえず、家づくりはゆっくり考えることにしました!

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨