沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

ローン申請をしている間に、契約が終わりました

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産屋さんにて契約を交わし、売主さん側の契約書の処理を待つ間に、銀行へ融資の手続きにしに行きます。

 
石垣島に行く前に、役所や銀行に行って用意してきました。
こういうの結構面倒ですよね。
平日でないと駄目ですし。
 
不動産の契約と銀行融資の申請の手続きのため、石垣島に訪れた際に何を用意したかというと、
【区役所】
◯住民票
◯住民税課税証明書
◯印鑑登録証明書
なんで役所って、こんなにめんどくさくって、鬱陶しいんでしょう。
それでも、昔よりはマシになったか。
 
【不動産屋】
◯売買契約書
私の場合、今まさに契約をしている最中です!
なのに、銀行の方「全然大丈夫ですよー、後で貰います」っていうおおらかさ♪
さすが沖縄、さすが石垣!!
◯重要事項説明書
もちろん、これも契約書と同じ。笑
 
【勤務している会社】
◯健康保険証
◯源泉徴収票
基本的には、このために出してもらう訳ではないので、会社に土地を買おうとしているのはバレません!
悪いことをしている訳ではないのですが、バレて色々聞かれるのは避けたかったのでね。
 
【住宅ローンの借入をしている銀行】
◯返済予定表
これ、定期的に送ってきてくれているのに、処分して手元になかったんです。。
◯返済用口座の通帳
1回も記帳していなかったので、記帳してから。
ホントは、こちらの銀行で借りたかったんですけどねー。
沖縄県に支店がないから、融資できないって何なん? 
沖縄の銀行は、金利が高いから嫌なんですよね。
まあ、仕方ないか。
 
後は、
◯運転免許証
◯実印
 
そんなもんでしょうか。
あ、後、R銀行の普通預金口座(返済用)の作成が必要だと思い、銀行印を持っていったのですが、「また今度でいいです。」って。
一応、10万円くらい入れておこうと思い、持っていってたんですけどねー。笑
まっ、いっか。
 
最後に言われたのは、「まあ問題なく通ると思います。」とのこと。
良かった!
でも、金利は変動で1.5%くらいになるらしい。
高っ!!
もっと安くしてー!!
これでも少し安い方だとか。。
ほんまかいな。笑
 
と、まあそんなこんなで申請は終わり、不動産屋さんに帰ると、契約書が出来上がっていました。
売主さん、ご近所だったようで、すぐに押印してくれましたとさ。
さあ、後はお返事待ちだけです。
うー、緊張するぅ。
何故緊張したかは、また今度!
f:id:NISSHI_A311:20160413184317j:image
(突然ですが、宮古島のハイビスカス🌺かわいっ✨)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨