沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

土地探しをするにあたり、参考にさせて頂いたブログはコチラ

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく土地の契約にたどり着いた私ですが、土地を探し始めた頃は、知識が全くなく不動産屋さんに言われるがままでした。(今でも大したことはないが。。)

今日は、ブログを始めたきっかけでもあり、参考にさせて頂いているブログを勝手に紹介させて頂きます。

 

まずは、昨日の記事に記載しました一般健診、簡易地盤検査ですが、これは「地盤ネット株式会社」さんのホームページで調べることができます。

nisshi-a311.hateblo.jp

そもそもこの会社の存在を知ったのは、⇩コチラのブログ『有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで』のあさきちさんブログです。 

shirobako.hatenablog.jp

ネットで沖縄本島の物件を調べていた時期に、たまたま発見しました。

最高の出会いですねー♪


こちらのブログを拝見してからは、現地見学に行って(私の場合、沖縄が多かったので)宿泊する場合は、必ず第一候補の土地の近くに宿泊し、昼だけでなく夜の様子も見学するようにしました。

そして、本気の物件は2回以上見学に行って、なるべく多くの時間帯の様子を見るようにし、可能な場合は誰かを連れて行き、違う視点での意見をもらうようにしました。

また、インフラの確認も抜かりなくするようになり、周辺環境も調べるようになりました。

ハザードマップは、海がなるべく近い方が良かったので、調べていませんでしたが、先日調べたらラッキーな結果。

ついています♪

nisshi-a311.hateblo.jp

そして、建築条件等の注意点も詳しく聞く(それまでは聞き流してしたかも)ようにし、考えも及ばなかった地盤も調べるというまで成長させて頂きました。

 

いきなり沖縄での無謀な土地探しから、ここに至るまで、無事(?)たどり着けたのはあさきちさんを始め、ブロガーの皆さんのお陰だと本当に感謝しています。

ありがとうございます。

他にも、参考にさせて頂いているブログは沢山あるのですが、それはまた後日紹介させて頂きます。

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨