沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

このタイミングで、ハザードマップを見る

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は、阪神タイガース甲子園の開幕戦、広島との一戦でした。
私は、もちろん阪神の応援です!
9回裏まで2安打しか打ててなくて、1点差で負けていましたが、まさかの逆転サヨナラ勝ち♪
f:id:NISSHI_A311:20160408215102j:image
(興奮し過ぎて、これしか写真とってない。。)
 
 

さて、石垣島での土地探し。

ついに、『防風林をおりるとすぐ海の土地』を購入することを決めました。
早速、不動産屋さんに連絡し、話をすすめて頂きます。
 
今日は、普通であれば、不動産屋さんに買うと連絡する前にするであろうことを、今更したってお話です。
皆さん、土地を買う時って、どこに注意し、何を基準で選ばれますか?
私の場合は、まず「綺麗な海が近くて見えるところ」!
他には、水道問題で苦労しましたから、ある程度インフラが整備されているもしくはされそうなところです。 
それ以外は、ほぼ注意していませんでした。
 
ですが、このタイミングになって、津波のことを調べる気になりました。
私の基本的な考えとしましては、津波にあってしまったら、仕方がないと割りきろうです。
馬鹿なことを言っていると思われる方も沢山いらっしゃるかと思いますが、基本的にはこんな感じです。
 
しかし、私の彼女はそうはいきません。
土地を買うことを伝えると、「そこは大丈夫なの?」と心配ばかりしています。
ですから、石垣市のハザードマップでわざわざ確認してみました。
すると、現地の海抜は、5~10メートルです。
そこの土地は、浸水はギリギリしない場所のようで、調べて自信が出たので、彼女に報告します。
「だから、言ったやん。大丈夫やって。」
 
まあ結果オーライって感じなんですが、とにかく良かったです!
彼女も安心してくれました♪
あ、水道は隣が住宅なので、問題なさそうです。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨