沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

農地転用ってそんなに難しいんですか?

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はiPhone SEの予約をしてきました!

おそらく、31日に買えるはず。

楽しみです♪

 

石垣島北部の海が横の土地』を見学にきましたが、問題発生。

場所は全く問題なく、すぐにでも買いたいのですが、農地転用しなければ、家は建てられません。
この農地転用ですが、当初は割と簡単に出来るのだと思っていました。
 
なぜ私が楽観視していたかというと、友人の司法書士が簡単だって言っていたからです。笑
この友人は、行政書士の資格も持っていて、まあ専門家がいうなら大丈夫でしょって感じです。
 
でも、念のため自分で調べたら調べるほど、難しいんじゃないかって思えてきました。
友人の司法書士は、「今、地目が畑でも、明らかに畑ではなく、荒れ地になっているんやったら、問題なく変更できるで。法律にそう明記されとる!」っていっていましたけど、どないー?
不動産屋さんもあかんって言うてるし、ネットで見てもあかんって書いてるし、都道府県で多少違うとか色々あるみたいやん。
やっぱ、あかんのかー。。
 
でも、なぜ自分で調べたかといいますと、ちょっとだけその友人の言ってることを信用してなかったんです。(ごめんなさい。)
この友人とは仕事で絡んだことはないですけど、仕事関係の人とはお会いしたことがあります。
みんな口を揃えて「仕事が早くてパワフル」って褒めて(?)いましたが、丁寧かというと。。
それはプライベートでもそう思います。
 
いい人で、突破力があってコミュニケーション能力が高くて、仕事をガンガンこなしているのでしょうけど、細かい話はちょっと苦手な感じですねぇ。
いつも細かいことを気にする私とは正反対で、それが逆に面白くて、仲良くさせて頂いているのです。
でも、結構頼りにしてたのにー。
 
まあ仕方ない。
それは、法律で決まっていることですからね。
でも、まだ諦めた訳ではないですよー。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨