沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

農地転用5条申請のワナ

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
石垣島での土地探し。
石垣島北部の海が横の土地』を見にきました。
実際見た感想は、これ以上の土地はないと思えるくらいの衝撃がありました。
もう、この子にします!笑

しかし本土出身の不動産屋さんから嫌な話を聞きます。
それは、この土地の地目が「畑」で、地目変更しなければ家は建てられない。
そして、その変更が容易ではない可能性があるということです。

彼は今回、売り物件を仲介している訳ではなく、私から依頼し他社の売り物件の買い手側のみの仲介です。
従って、売り物件の詳細は別の不動産屋さんが知っていますので、そこから情報を聞いてみないと何とも言えないのですが、この土地は微妙だというのです。

いやいや、今回私がココに来ているのは、ホームページを見て売り物件として確定しているから来ているし、その中に「地目変更後引き渡し」と書いてありました。
だから、地目変更していない物件は買うつもりもないし、特に問題ないのではないか?と思っていました。

ところが、詳しく説明を聞くと、この地目変更ってなかなか厄介なことが分かります。
そもそも、田んぼや畑は農地法により守られています。
むやみやたらと、農地が開発されないよう規制をかけているのです。
ただ、農地が市街化区域にあれば、そこは町にしていこうというエリアなので、手続きは比較的簡単なようです。
しかし、今回の土地は市街化区域外ですので、それには該当しません。

地目変更の手続きとしては、農業委員会が判断するらしく、農家の人が家族のためにする4条申請と、私のような他人に変更する5条申請があるみたいです。
そしてこの申請は、かなりハードルが高く、石垣島で5年に1度開かれる見直しで、申請が通るケースは殆どなく、わずか10%程度とのことです。
しかも、事実かどうかはわかりませんが、私のような島外の人間が申請した場合は、まずダメだと教えて貰いました。
ほんまかいなと思ってネットで調べたら、結構それで苦労している報告が沢山ありました。

ピ、ピ、ピーンチ。。
f:id:NISSHI_A311:20160323022450j:image
(ぜーんぜん関係ないけど、沖縄本島にある真栄田岬。これを見て現実逃避しとこー✨)
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨