沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

石垣島での土地の造成費用

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
先日の別荘地で、投げやりになってやめた土地ですが、すこし時間が経ってから、不動産屋さんから造成費用の参考となる他の土地での実績情報を貰いました。
もう諦めた土地ですが、石垣島での造成工事をした場合の費用の参考にご紹介します。
 

その造成工事をした土地の面積は、約200㎡(60坪くらい)で、全体はもっと広いとのこと。

土地の高低差は約6メートルもあったとのことです。

工事には、トンブロックと生コンを使用し、費用は250万円を少しきるくらいだったそうです。

 

私、もうやめた土地なので、何とも言えませんが、諦めた土地は約200坪でしたが、20坪程度の造成であれば、100万円くらいで出来たのかもしれませんねぇ。

 

ただ、その上基礎工事とかもあるでしょうから、費用は家以外でもかなり必要だったのかなぁ。

やっぱりそこらへんのことは、よくわからないなぁ。。

 

そういえば、木々が生い茂っていましたが、草刈りをお願いするのに、坪500円くらいかかると聞きました。

200坪なら、10万円もかかるじゃないですかー!

それも草刈りのレベルで。

木を切るとなると、更にコストアップするのでしょうか。

家作りって大変ですねー。(今さら。笑)

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨