沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

ネガティブ情報集めて、失敗する

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
『別荘地にある防風林横の土地』の価格交渉をしています。
安くしてもらうために、ネガティブ情報を集めます。
こんな問題があるから、その分安くなるでしょっていうためです。

まず、この土地は、南北方向に山から海に向かって続く傾斜地の1番海側にあります。
そして、東西方向にもやや傾斜していて、この土地が1番谷の部分になります。
f:id:NISSHI_A311:20160309135543j:image
だから、雨が降ったら水が流れこんできて、近くの側溝は溢れんばかりです。
お陰様で?行った日はお約束の大雨で、そんな感じでした。

つまり、床下・上浸水の可能性があるということです。
そこまでいかなくても、庭や床下は水分・湿気がヤバいということですね。
更に、この別荘地は道が舗装されておらず、雨のあとは悪路で酷い状態です。
しばらくは、舗装される予定もないとのこと。
これはかなりのマイナスポイントです。

あと、お隣の家は、建物の高さがかなり高いです。
3階建てくらいの高さです。
しかし、最近できた条例により、今後の建築は7メートルの高さ制限がかかっています。
そのため、私が新たに建物を建てる際は、せいぜい2階建てが限界です。
景観を守るためとはいえ、これは不公平やー!

それと、近くの傾斜地の土地と比べてみると、
f:id:NISSHI_A311:20160309164542j:image
近くの傾斜地の方が、景色がいいように思えてきました。
(でも、傾斜地はコスト的に難しい。。)

と、ネガティブな情報を集めて、交渉に使おうと思いましたが、よくよく考えた結果、残念ながら、私が求めているのはこの土地ではないという答えが出てしまいました。

うーん、上手くいかないなぁ。。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨