沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

やんばるのコンテナくん

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、和歌山のコンテナで出来たカフェを少し案内させて頂きました。

nisshi-a311.hateblo.jp

大阪でも、私がロードバイク(自転車)でよく行く北港に、コンテナで出来たカフェがあり、よく休憩場所として使っています。
今日はそのコンテナのお話です。
 
沖縄本島で、ローコストハウスを考えていた頃、コンテナハウスに行きつきました。
コンテナハウスは、ローコストで探していた時に見つけたことでもお分かりのように、価格が安いのが魅力です。
 
そこで、ネットで見つけた沖縄のコンテナハウス屋さんに連絡します。
少し話を聞くと、そこはやはり沖縄。
コンテナの輸送にかなり費用が必要とのことです。
船の輸送費と港からの陸上輸送の費用を合わせると、それなりの金額になってしまうそうです。
でも、とりあえず資料を送って欲しいとリクエストしましたら、提案を作って送って下さるとのことで、どんなん来るのかなぁと期待していました。
そして、頂いた内容がこちら⬇
40フィートのコンテナ2台を連結するようです。
f:id:NISSHI_A311:20160219150052j:image
(外観は、まあまあです。)
f:id:NISSHI_A311:20160219150103j:image
(中の広さは、ちょっとこれでは想像できません。すいません、想像力がなくて。。)
 
広さは、18坪。
これに、4.5坪の倉庫の計22.5坪です。
価格は、1,000~1,500万円くらい。
坪単価にすると、50万円前後かなぁ。
まあ、ローコストですねぇ。
悪くないです。
でも、格好よくはないです。
そら、そうか。
 
秘密基地として利用するのであれば、これで十分かもしれません。
ただ、私の場合、遠い先の移住を考えれば、思いきって建築した方が良いのかなぁと思っています。
もう少し悩める時間があるので、よーく考えます。
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨