沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

買付証明、出しました!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行も終わり、本編の続きを。
 
沖縄物件見学ツアーでは、6ヵ所+1ヵ所の計7ヵ所をかけ足で見てきました。
このツアー、かなり時間がタイトで、1ヵ所目から予定時間を押していて、とにかく忙しかったです。
物件1ヵ所につき、30分の滞在予定でしたが、20分でもキツくて、行く前はかなり余裕があると思っていた予想が甘かったなぁと反省しました。
 
私1人で行っていれば、早く回れたかもしれませんが、N君(一級建築士)が不動産屋さんに色々聞いたり、私が気づかないトコロを見てくれるので、予想以上に時間が掛かる原因となっていたのですが、それは当然のことながら有り難い話で、見学後の移動時間に詳細を教えてくれて、非常に助かりました。
 
バタバタしましたが、何よりも無事、予定の全てを見学することができ、土地選びのいい勉強になりました。
 
やはり、土地はネットの情報や電話問い合わせだけでは全然わかりません。
最近は、Google Earthストリートビューで、現地に行かなくても、ある程度の様子を伺うことは可能ですが、行ってみて、自分の目で見て、空気感などを感じることが大切だと改めて思いました。
近隣の車の走行音や、匂いとかが気になる場合とかもありますもんねー。
それと、私の場合は、アドバイスしてくれる人が同行してくれたのが、最も大きかったです!
 
 

タイトな沖縄物件見学ツアーから帰ってきて、私早速動きます。

何をしたかと言うと、もちろん、大本命の『ビーチの上の土地』の話を進めます。
でも、とりあえず、何をしたらいいのか分からなかったので、不動産屋さんに連絡。
すると、「買付証明」を出して欲しいと言われます。
 
「買付証明」?
なんじゃらほい??
説明を聞きますと、私がその土地をこの金額で買います!というのを書面で売主に提示する用紙のことらしい。
とりあえず、そこから交渉って言われました。
いまいち合理性が理解出来ない。。
ま、いいか。
 
この土地は、坪7万円くらいなのですが、傾斜地なので、不動産屋さん曰くは、坪5万円くらいが妥当とのことでした。
坪5万円だとすると、150坪程なので、750万円くらいになりますねー。
f:id:NISSHI_A311:20160127110516j:image
f:id:NISSHI_A311:20160127111131j:image
こんな感じ。
ビーチだけでなく、岩もついてきます 笑。
f:id:NISSHI_A311:20160127111350j:image
目の前の海は、こんな感じ♪
いいですねぇ♡
 
私、ここは喉から手が出るくらい欲しいコなんですが、思いきった作戦にでます。
まあ誰でもされると思いますが、価格交渉です。(しない人もいるか。大阪人ならやりまっせ。)
N君(私以上に大阪人。ちょっとやり過ぎちゃうかと思う時があるくらいの根性の持ち主。でも、味方だと助かります。)とも相談し、何と売値の半分に近い、坪4万円の600万円くらいで、買付証明を提示してみました!
一発レッドカードで、コイツには売らんって言われたらどーしよ、という不安との戦いです。
 
ひとまず、売主さんのお返事待ちとなりました。 
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨