沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

メガバンクの馬鹿ぁー 泣

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、早めの正月休み(クリスマス休暇ではなく、ぼっちで過ごす。皆さん、普通に仕事ですよね。すいません。)をとり、お家でゴロゴロしていました。

録画していた「クリスマスの約束」を見たり、本を読んだり、完全にインドア🏢
ふと、外を見ると大きい虹がでていました。
f:id:NISSHI_A311:20151226012317j:image
ご覧頂くとお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今、住んでいるのはタワーマンション。
このマンションは、高所恐怖症気味の私が、転売しやすいのを1番の理由に、敢えてチョイスした高層階です。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 笑
 
前回の記事で、『ローンもそれなりに借入してるしなー。』
と見栄を張りましたが、ホントはまだ全体の4分の1ちょっとしかローン払ってません。。
そーいえば、このマンションに引っ越して来てすぐ、「クリスマスの約束」やってたなー。もう5年も前のことなんや。(と現実逃避してみる。)
 
とはいえ、敢えての高層階のお陰か、不動産屋さんに騙されているのか、マンション売って下さいの営業の方(よく連絡があったり、チラシが入っている。)からは、「買った金額くらいで売れますよー」って言われ安易に信じています 笑。
 
そんな状況で土地を購入しお支払いできるかは、これから稼げばなんとかなる!っと無謀なプランで(果たしてこれはプランと言えるのだろうか 苦笑)まずは銀行に相談して考えることにしました。
 
早速、今マンションのローンをお借りしているA銀行に相談したところ、沖縄に支店がないから検討すらできないとのこと。
 
【以下、私の心の中】
そーなん、何でなん。
(って、だからよー、支店がないからって言ってんじゃん。聞いてた今?)
何で支店ないん。
(いや、そんなん知らんし。)
 
と1人ボケ1人ツッコミ状態
 
 
と言っても、ムリなものはムリ。
そこで、メガバンクのM銀行。
事前にネットで、沖縄に支店があるかを調べて、アポをとって土曜日に開催している相談会へ。
 
ところが、行ってすぐに担当して下さった副支店長さんに、「えっ、沖縄ですか?沖縄はやってません。」
 
ってそんなアホな。
「ネットでみたら、支店ありますよねぇ!?」
と食い下がりましたが、
よくよく聞くとあるのはATMとかで支店はないとのこと。
よって、ローンまたしても検討すらしてもらえず。。
ガーン😱
 
いやいや、それやったらアポとった時に言ってよっていうのが明らかに顔に出ていたのか、副支店長さん非常に申し訳なさそうにはしてくれていた。
 
なので、「ザクッとでいいから、どれくらい借入できるか教えてー」と頼むと
「あくまでも参考ですよ」と言いながらも、かなり詳しく教えてくれました。感謝!
 
更に、みずほ銀行なら、(あ、M銀行がどこか分かってしまう。笑)宝くじの関係で全都道府県に支店があるとのこと。
 
そんな時、物件を早く売りたいのか、紹介してくれた不動産屋さんから状況確認の電話。
銀行で手間取っていることを伝えると、ネット系ですが銀行を紹介してくれました。
みずほ銀行に口座ないし、U銀行はこれまた沖縄に支店ないし、どうしようか悩んでいたので、これは助かりました。
 
そして、ネット系の銀行ですが、仮審査ではすぐに色よい返事を頂きました。
私、医療系の仕事をしているのですが、医療系って銀行からは高評価なんです。
最初から紹介してもらえばよかったー。
 
とりあえず、お金は何とかなりそうだ!
宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨